僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

そして松本龍は辞任した

2011年07月06日 | ニュース・時事

昨日の 「松本龍復興相は即刻辞任を」 に対して、 
BPSさん、ちひろさん、コスタクルタさんからコメントをいただきました。

昨日の朝は、まだ本人は辞任するつもりはない、という報道でしたが、
BPSさんがコメントで、松本龍の辞任速報を伝えてくださいました。

そりゃそうですよね。
信じられないほど乱暴な言動で被災地をはじめ日本中を激怒させておいて、
このまま涼しい顔をして職務を続けられるわけな~んて、ありませんものね。

就任してまだ9日、というスピード辞任でした。

被災地の復旧は、信じられないほど遅いのに、
こんなことだけは、あきれるほど速いのですね。

「いつ辞めると決めましたか…?」との記者団の問いに、
「4日の夜、バーで昔の音楽を聴きながら、辞めようと思った」 と。
いったい何を考えているのか、いよいよ不気味さが増す人物です。

ちひろさんは宮城県のご出身で、被災地とは深い関わりを持っておられます。
今回の一連の放言騒動には、人一倍強い怒りを感じておられることでしょう。

 いい年した男性が仕事上の話について、血液型だの出身地だのと、
 あまりにも幼稚な釈明に驚きました。(偏見かもしれませんが)

と書かれていましたが、決して偏見などではありませんよ。
きょうの朝日新聞の「天声人語」にも、
「男の甘えと少女趣味をこき混ぜたような弁解」と表現されていました。
ちひろさんが「いい年をした男性が」と書かれたのとまったく同じ意味ですよね。

それと、ちひろさんも「一番おかしいんじゃないかと思った」と書いておられたように、
「今の言葉はオフレコ。書いたら、その社は終わりだから」の発言は本当にひどい。
政府が国民の言論の自由を奪っている中国と、少しも変わらない危険な思想です。

こんな露骨に権力を見せびらかす政治家なんて、最近、見たことがありません。

コスタクルタさんも、「久々に本気のアホを見ました」と書いてこられました。 
たしかに。
アホな政治家たちは数多いけれど「本気のアホ」はめったに見ませんものね。

そして「村井知事にも謝罪するべき」とも書かれていました。

松本龍は、村井宮城県知事が自分の発言に不快感を示していると聞いた時、
「知事が? ほんとに? うわ~、すごい知事だな」と言ったそうです。

この男、どこまで人をバカにしたら気が済むのでしょうね。

ちなみに、ちひろさんも、コスタクルタさんも、B型だそうです。

僕自身はA型ですが、気の合う友だちは、圧倒的にB型が多いです。

今回のことで、B型の人たちはみんな、迷惑を被っておられることでしょう。

BPSさん
ちひろさん
コスタクルタさん

コメント、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本龍復興相は即刻辞任を  | トップ | うっかり、 が多すぎる~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・時事」カテゴリの最新記事