僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

松本龍復興相は即刻辞任を 

2011年07月05日 | ニュース・時事

それにしても、なぜここまでズレまくるのだろうか。

菅首相がいまだに命脈を保っている政界不思議ワールドの中で、
今度は、首相が東日本大震災の復興担当相に任命した松本龍なる人物が、
時代劇の悪代官も蒼ざめる憎々しい放言を連発したことには、呆れるほかない。

箸にも棒にもかからないようなこんな政権、こんな政治家たちが、
いまだにのうのうと存在していること自体、不思議で仕方がない。

それにしても、松本龍というバカ男。
こいつの放言を聞いて、腹を立てない国民がいるだろうか?

…しろよ
…ちゃんとやれ
…(我々は)何もしないぞ

…自分が入ってからお客さんを呼べ、いいか?

被災地の知事に対しこの言葉遣いは何だ。
相手を見下している以外の何ものでもない。
いったいお前は何サマなのだ、と問いたい。

自分の名前にひっかけて、復興対策本部を「チームドラゴン」と呼んだり、
「私は3月11日以来、民主党も自民党も公明党も嫌いです」と言ったり、
岩手県知事に激励文を書いたサッカーボールを蹴り「キックオフだ」と叫んだり、
「私は九州の人間だから東北の何市がどこの県とかわからんのだ」ととぼけたり、

テレビのタレントやキャスターが受け狙いで垂れ流す言動と、何も変わらない。
サングラスをかけて会見に臨んだことも、同じような受け狙いだったのだろう。
自分はいま日本中で一番注目されていると思い、舞い上がったものと見える。
自分のキャラクターを作ろうと
必死になっていたようである。勘違いも甚だしい。

被災地をはじめ日本中からブーイングを浴びせられると、今度は言い訳を重ねる。
あげくの果ては、「私は九州の人間だからちょっと語気が荒かったりして」とか、
「私はB型で短絡的なところがあって本意が伝わらないという部分がある」とか。

よく言うなぁ、そんなこと。
九州の人たちやB型の人たちが聞いたら怒るで。

そんなことで、この男は辞任する気など毛頭ないようだ。

野党も、もっと強く辞任を求めるべきなのに、相変わらず頼りない。

自民党の谷垣総裁はこのことについて、
「菅総理が内閣を掌握できていない一つの典型だ」と語ったというが、
こんなお茶を濁したような生ぬるいコメントしか出せないこと自体が、
自民党の中途半端な姿勢を象徴する「一つの典型」ではないのか。

大震災から4ヶ月が経とうとしているのに、
まだこんなゴタゴタを積み重ねて止まない無能で無神経な政治家たち。

今、日本中がどれほど情けない思いで自分たちの国の政治家を見ているか、
そんなことも知ろうともしないまま、彼らは能天気に過ごしているのであろう。

いくらなんでも、菅首相も民主党も、ええ加減に年貢を納めたらどうや。

とは思うが、では、それにかわって誰がやる? となるとまた壁にぶつかる。
救いようのない事態、というのは、こんなことを指すのだろうか。

いずれにしても、あの薄気味悪い松本龍の顔は、二度と見たくない。

即刻、辞任してくれ。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでそんな若いのん? | トップ | そして松本龍は辞任した »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辞任しましたね。 (BPS)
2011-07-05 11:27:44
>まだこんなゴタゴタを積み重ねて止まない無能で無神経な政治家たち。

まったくです…。
返信する
B型 (ちひろ)
2011-07-05 11:31:41
私もB型なんですが、なんでB型って嫌なネタにしかされないんですかねぇ。
A型は几帳面とかO型はおおらかとか言ってもらえるのに(笑)。
別に好きでB型なわけじゃないんですけどねぇ。

まぁ、もしかしたらB型の人は本当に短絡的なのかもしれませんが、それと言葉遣いはそもそも別の話だと思います。

それに村井知事に自衛隊ならちゃんとやるとかなんとかおっしゃったそうですが、
村井さんて防衛大卒のバリバリ自衛官だった方なんですが…。
確か関西のご出身だし。
でも多分、関西出身だから地理がわからないとはおっしゃらなかったと思う、
自衛官時代に東北に配属されたときにも。

…大臣さん、わかっててわざと言ったんだろうか。

私が一番おかしいんじゃないかと思ったのは最後に「これはオフレコだから、書いた社は終わるぞ」みたいなことをおっしゃったことです。

いつから日本は大臣さんの一言で報道規制、言論統制される国になったのかと。
まぁ、書かれずに放送された訳ですが…。

いい年した男性が仕事上の話について、血液型だの出身地だのと、
あまりにも幼稚な釈明に驚きました。
(偏見かもしれませんが)

今まで総理変える暇あったら、復興を進めてくれと思ってきましたが、
こうやって邪魔ばかりするなら、
急がば回れなのかもしれないと思ってしまいます。

自分のblogに書こうと思ったくらい、気に障った出来事でしたが、
のんさんがはっきり書いてくださったので溜飲が下がりました。
返信する
Unknown (コスタクルタ)
2011-07-05 18:39:17
お久しぶりです。

今回の松本アホンダラ大臣の発言には、度肝を抜かれました。
公の場でのあの発言、まともではないと感じました。
良い大学出て学力はあるかも知れませんが、人間力が欠乏してると思います。

県民には謝罪しましたが、村井知事にも謝罪するべきだと思います。

久々に本気のアホを見ました。

ちなみに、僕もB型です。
返信する
みなさまへ (のん)
2011-07-06 06:39:14
BPS さん
ちひろさん
コスタクルタさん
コメントありがとうございました。

きょうのブログの記事をもってお返事代わりにさせていただきます。

よろしくで~す。
返信する

コメントを投稿

ニュース・時事」カテゴリの最新記事