僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

プラネタリウム

2015年07月25日 | 日常のいろいろなこと

何ヶ月前も前から予約をしていた白浜旅行が、
台風の影響でキャンセルになったことは前々回に書きました。


本来なら白浜への出発日であった23日は、朝から大雨だった。

白浜周辺にも大雨警報が出ている…とテレビが報じている。

おまけに、モミィが昨晩、お腹の調子を崩して、
深夜の1時半まで、何度もトイレに行くなどしたという。
僕は別の部屋で寝ているのでそれは知らず、朝、妻から聞いた。

窓の外は大雨。白浜周辺は大雨警報。
モミィは体調不良で、妻は寝不足…

もし白浜旅行が予定通りだったら頭を抱えているところだった。
「人間万事塞翁が馬」とはよく言ったものである。


ところで白浜をキャンセルした時点で、もうこの際、
他府県ではなく、大阪のホテルで1泊しようと決めた。

大阪ならどこでも行くところはあるだろう。
とにかく、23日と24日は1泊で出かけることにした。

泊まるホテルは、中央区本町にあるシティプラザ大阪を予約した。

ここは、大阪府市町村共済組合の関連施設である。
僕は府内の市の職員だったので、以前は組合員だった。
そして今では、この共済組合を通じて年金を受給している。

組合員や年金受給者は、このホテルの宿泊料金が割引される。
場所も、大阪市の中心にあるし、何かと便利である。
…ということから、ここへ泊まることにしたのだ。

インターネットで申し込むと、運良く23日だけが開いていた。
24日~25日は天神祭りなので、すでにホテルは満室だった。


そして、その23日になった。

朝はゆっくりしたので、モミィの体調も何とか回復し、
午前10時ごろ、雨が降る中を出発した。

まず、プラネタリウムを見ようと、大阪市立科学館へ向かった。

モミィはプラネタリウムというものを見たことがなかったし、
夏休みの宿題の「自由研究」の題材にすることもできる。
この機会に行ってみよう!

地下鉄1日乗り放題のエンジョイカードというのを買って乗り、
谷町線の八尾南駅からふたつ乗り換えて、四つ橋線の肥後橋駅で降りた。

そして、市立科学館へ行き、午後2時からの部の切符を購入し、

(その時はまだ昼前だったので)
そのあと、また地下鉄に乗って梅田に出て、
レストラン街でお寿司屋さんに入って昼食をとった。

食べてからまた科学館に戻り、2時からのプラネタリウムへ。

この施設は、たぶん僕が中学生くらいの時だったと思うが、
学校から連れて来られて、初めてプラネタリウムというものを見た。

そのときの感動は忘れられなかった。
今日は、それ以来のプラネタリウムである。
モミィも嬉しそうに、リクライニングの席に座った。

しかし僕は…

椅子で仰向けになったら、10分も経たないうちに、
満天の星を眺め、学芸員さんの解説を聞きながら、
それが子守唄となり、ウトウト……と居眠りはじめ、
45分間の撮影中、ほとんど寝てしまっていたのであります。

プラネタリウムを見るなら、子供のうちですね。

かつて僕は、あれだけプラネタリウムに感動したのに、
大人になると、こういう所ではどうしても寝てしまいます。

今の僕には「プラ寝たリウム」…だったりして。

  

  
  大阪市立科学館の前で。この時、雨はもう上がっていた。

 

 
  館内。僕たちが見たのは右端の「スターズライフ」でした。

 

    
    見終えてから、こんな本を買いました。
   本好きのモミィは、大喜びでした。
   夏休みの宿題に生かせればねぇ。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑と心房細動(不整脈) | トップ | モミィは将来の婦人警官…? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラネタリウム (ジン)
2015-07-25 15:40:18
子供の頃に感動したプラネタリウムも、プラ寝たリウムとなりますか?でも星を見ながらウトウトとは優雅なお昼寝タイムになりましたねU+2728
返信する
優雅 (のん)
2015-07-26 19:35:10
なるほど~

優雅なお昼寝…
そう思えば、ちょっと贅沢な時間をもらったということですよね。

暑い日でしたが、こうした屋内は涼しいので、いい1日でした。



返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事