僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

京都・奈良 ぶらぶら歩き

2016年04月07日 | 旅行

4月7日。
今日はモミィの春休み最後の日ですが、
外はかなり強い雨風で、荒れ気味のお天気です。
明日、モミィは5年生として新しいスタートを切ります。
 


昨日、モミィは知人の方にハーベストの丘に連れて行ってもらい、
馬に乗ったり、ウサギを抱っこしたり、白鳥の舟に乗ったり、
体験教室でパンやお菓子を作ったりして、楽しみました。 

                          

               

その前、4月3日から5日までは、
家族3人で京都、奈良へ行きました。
まあ、旅行というほどの大げさなものではなく、
京都や奈良のぶらぶら歩き…という感じでした。

しかし何ですねぇ。
京都や奈良、特に京都市内のホテルはどこも満室ですね。
旅行の1ヵ月ほど前に旅行社に問い合わせをしたら、
3日に泊まる京都の適当な宿泊所はすべて満室とのことで、
仕方なく滋賀県の大津プリンスホテルというところを取りました。
春休み最後の日曜日ということもあってか、京都泊は無理でした。
奈良は、ネットで調べて何とか奈良ロイヤルホテルを取れました。

桜の季節と重なって、京都・奈良は大変な混雑でした。
特に、初日の京都は、中国人ら外国人観光客は多いだろうと、
ある程度は覚悟して行ったのですが、実際は思った以上でした。

京都ぶらぶら歩きのコースは、京橋から京阪特急に乗って、
(これも車内はギュウギュウ詰めでしたが)
約40分、電車に揺られ、祇園四条駅で降りました。
この駅、以前は京阪四条という駅名のはずでしたが、
いつの間にか祇園四条という駅名に変わっておりました。
で、祇園四条駅で降りると、これがまた人・人・人。
降りた客も多いけれど、四条通りに出ると歩道はすごい人。
それはそれはもう、人の洪水という凄まじい観光客の群れでした。
やはり中国人が圧倒的に多く、右も左も中国人と言っていいほど。
ある団体が、店の前に集団で添乗員の話を聞いているのですが、
歩道いっぱいに広がっているので、通行人が向こうへ行けず、
その中国人の群を押し分けて向こう側に行く、という具合。
それに気がついた添乗員が、もっと店の方に寄って、
歩道をあけるように注意するシーンもありました。

よく言われているように、中国人はマナーが悪い…
というよりも、マナー自体を知らないのでしょうか。
(それを“悪い”と言うのかも知れませんが)


この日歩くコースは、清水寺→八坂神社→円山公園→
知恩院→平安神宮とめぐり、そこから地下鉄とJRを乗り継ぎ、
宿泊ホテルのある大津へと行く予定でした。

天気予報では、今日、明日は雨模様といわれていたが、
曇ってはいたものの、雨の降る気配は、まだなかった。
四条から清水寺のある五条(南)へ向かって歩き、
「清水道」の矢印のあるところを左折。
そこから坂道を登って行くのだけれど、
これがものすごい人の数で、人ごみに押されながら、
ゾロゾロと「群集」の中を少しずつ進んでいく。
いやまぁ~、想像していた以上の人の数である。
で、やっとの思いで清水寺に着いた。

そして次は、いま来た四条方向へ引き返し、
八坂神社から円山公園へと歩く。
3人とも大きなリュックを担いでの歩きなので、
かなり疲れる。それでも、わが家の面々はよく歩く。

円山公園では沢山の人達が、桜の樹の下で宴会をしていた。

昼食の後、知恩院へ行って山門からの急な階段を上がり、
かなりの脚力を消耗したあと、次に平安神宮へ向かった。

これが結構距離があって、だいぶ歩かなければならない。
しかし、モミィは日頃から、なるべく歩かせているので、
「歩く力はクラスで一番」と言うだけあって平気な様子。
これだけは、なかなかのモノである。
平安神宮も、前には沢山店が出ていたり、
仮設舞台でイベントを展開していたり、
猿回しがいたりと、まあ賑やかなこと。

ようやくひと通りのウオーキングを終え、
地下鉄とJRで京都から滋賀県の大津へ。
人ごみが苦手な僕としてはホッと一息だ。

大津駅から、ホテルのシャトルバスが出ていて、
それを待っている時、ポツリポツリと雨が降り始めた。
この日の予定は全部消化したわけだから、
リュックの中に折り畳み傘3本を入れてきたが、
それを今日使わずに済んだのは、ラッキーだった。

大津のホテルの部屋から琵琶湖が一望できた。
「あれは海…?」と問う椛に、
「琵琶湖やがな。知ってるやろ、日本一の湖やで」
たぶん、琵琶湖をゆっくり眺めるのは初めてだったのだろう。

夜はホテルのバイキングで、例によって食べ過ぎてしまった。…が、
お風呂で計った体重は増えていなかった。沢山歩いたからだろうか。


そして翌日4月4日。
京都から奈良へ移動するだけなので、雨でも差し支えなかった。
天気予報どおり、朝は雨だったが、ホテルを出る頃には止み、
結局次の日も含め、幸運にも傘の出番は最後までなかった。

JR京都駅周辺には、地下街やお土産店などが一杯ある。
モミィと妻は、そこに入って、何やら小物を買っていた。
モミィは特に、こういうお土産物屋さんが好きなのだ。

昨日はさんざん歩いて疲れたので、
今日はこういう時間の過ごし方でいい。

京都から奈良は、近鉄電車で行った。
奈良ロイヤルホテルが、近鉄新大宮という駅の近くだったので。
こちらは昨日の京阪のような混雑はなく、ゆっくり座れた。
やはり、前日に沢山歩いたので、足がいささか重かった。
ホテルに早い目にチェックインしたあと、身軽になり、
そばに大きな「イトーヨーカドー」があったので、
そこへ歩いて行って遅いめの昼食をとったり、
お店の中を見て回ったりした。


3日目の4月5日は、この旅行で初めての晴天。
ホテルのバスで、JR奈良駅まで送ってもらい、
駅のコインロッカーに荷物を預け、またテクテク。

興福寺、春日大社から奈良公園、東大寺をぶらぶら。
椛は、大好きな鹿にせんべいを食べさせて喜んでいた。
いいお天気だったのでとても気持ちのいい散策となった。

観光客はもちろん多かったが、京都ほどではなかった。
ここでも、やはり京都と同様、満開の桜が見事だった。
あちこちの桜の木の下で、外国人客が写真を撮っていた。


この日は夕方に、椛が4月から通い始める英語塾の、
第1回目がある日なので、奈良駅近くで昼食をとったあと、
JRと近鉄線を乗り継ぎ、早いめの2時頃に家に到着した。

あぁ、やはり疲れましたね~
ひと仕事終って、やれやれ、という感じです。

 

 

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のリフォーム | トップ | 京の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事