僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

あいだみつをさんの詩

2012年06月01日 | 日常のいろいろなこと

前回、老後はお金より体力が大事…という記事を書いたら、
知人の hiro さんからいただいたコメントの中に、
「お金も、なければ不便です~」という文がありました。

そうですよね。

前回紹介した養老孟司さんの著書の中の、

きちんと歩けるほうが財布に100万円入っているよりも、ずっと幸せです。

…という言葉は、まったくそのとおりなのですが、
財布に100万円…も、めちゃ幸せと思いません?

同じくコメントをいただいたのこたんさんも、

「養老孟司さんの言葉は納得できますが、
 私もやはり 『財布に100万円』 魅力的に思います(笑)

と書いてくださいました。

お金に振り回されるっていうのもイヤですけど、
かと言って、「幸せはお金では買えません…」
な~んて、超然としているのもどうやろね~?

よ~く考えよう。 お金は大事だよ~

というCMも、流行りましたしね。

「お金も、なければ不便です~」
という hiro さんのコメントで思い出したのは、
僕の好きなあいだみつをさんの詩です。

有名な詩ですが、ここでもちょいと紹介します。

 

     

 

…ということですよね。


ここまで書いて、これでピリオドを打つつもりでしたが、
あいだみつをさんの詩、ということになれば、
もうひとつだけ…この詩をご紹介したいです。

 

 

 

僕の、退職後の座右の銘でもあります。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「幸せな老後」 とは | トップ | 昭和46年 ~尾崎紀世彦~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムタク (yukari)
2012-06-01 22:26:29
の、宝くじのCMを見てて、昨日やっとぎりぎり買うことができました。
「じいちゃんばあちゃん億万長者!」って。。。ほんまに、いくつになろうとも億万あれば、超便利にすごせるのは間違いないですね
当たった人はどこにおるんやろ?とかいいますけど、うちの近所の方、20年前くらいに一億当たったんですよ~~。
後のみつをさんの詩もええですね。
最近、頑張りが空回りしてるので、ちょっと落ち着いてじっくり、具体的に動くを実践しますわ。
返信する
知らなかったですネ (hiro)
2012-06-02 22:15:56
あいだみつおさんはあまり知りませんし、のその詩も知りませんでした。
またひとつ賢くなりました(笑)

「便利のほうがいいなあ」

シンプルですが、奥深い「つぶやき」ですネ。
返信する
ため息… (yukari さんへ)
2012-06-03 05:28:32
yukariさん、コメントありがとうございました。
宝くじも買わなきゃ当たりませんよね。
僕はこれまで自分で宝くじを買ったということは一度もありません。
こんな人間ほど、初めて買って大当たり~ということに…は、なりませんか?

それにしても、1億円も当たった人なんて、ホントにどこにいるの?
…と思っていましたが、yukariさんの近所の方が…なんと、なんと…
1億円が当たった! 
ぎょぇ~

20年前ですか…? 
たとえばの話ですが、この20年、生活費以外に、1日1万円ずつ使っていっても、
あと10年近くは、まだそのペースで使っていけるわけですね~
な~るほど(ため息)

でも「便利」すぎて、その勢いで人生が狂うかも…
(と、つい、ひがみ根性で言ってしまいます)

返信する
奥深い (hiro さんへ)
2012-06-03 05:37:07
hiroさん。
あいだみつお…ではなく、あいだみつを、でっせ~(笑)
有名な詩はいくつもありますよね。

つまずいたっていいじゃないか人間だもの

親切と言う名のおせっかい。そっとしておくおもいやり

やれなかった やらなかった どっちかな。

…のようなのが、好きですね。
おっしゃるように、一見シンプルですが奥深いですよね。
返信する
どんなことも (どいだみつを)
2012-06-05 22:45:37
いやなら、やらなかったらいいじゃん。
したかったら、したらいいじゃん。
ただ、それだけじゃん。
返信する
出たぁ! (どいだみつをさんへ)
2012-06-07 05:20:05
おぉっ、今回はどいだみつをさんで登場ですか。
次から次とよくもまあ思いつくものですなぁ。
いつも楽しみにしてまっせ~

それにしても…
環境が変わると、発言もますます思い切りがよくなってきますね~
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事