僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

ブエノスアイレス

2010年03月05日 | 旅行

妻の姉の子、つまり僕の義理の甥が、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスのレストランでシェフをしていることは、これまで何回か書いてきた。

甥のヒロユキは、15年前、単身でスペインに渡り、そこで2年間修業を積んだあと、そのままブエノスアイレスへ行って、「Rosa Negra」(黒いバラ)というレストランでシェフになり、今日に至っている。

   http://www.rosanegraargentina.com.ar/home.htm

 ↑ (画面下の「CHEF」をクリックするとヒロユキが出てきます)

ヒロユキは、もう15年間、日本へ帰っていない。

去年の秋、僕はヒロユキの母である義姉と妻と3人で、ブエノスアイレスへ行った。義姉にとっては、14年ぶりにわが子との再会を果たした。その旅行の様子は、去年10月のブログで、何回かにわたって書いた。

彼がシェフをしているレストランは、ブエノスアイレス郊外の閑静な住宅地にある瀟洒なレストランで、夜になると満席になり、ロビーは順番待ちをするお客さんたちでにぎわっていた。

40歳になったヒロユキには、ソルちゃんという可愛い20代の恋人ができていた。もちろん、アルゼンチン人女性である。

僕たち3人は、ヒロユキとソルちゃんに、ブエノスアイレスのいろいろなところへ案内してもらい、夢のような気分で数日間を過ごした。

そして、その後何ヶ月も経って…

四国にいる親戚の人が、たまたまヒロユキのレストランのことを書いているブログを見つけた。ブエノスアイレスに住んでおられる方のブログだった。

そのことを、親戚の人からヒロユキの母に伝えられ、ヒロユキの母が僕たち夫婦にそれを教えてくれた。

さっそく教えてもらったそのブログを開いて見た。

  こちらです。

へぇぇ~。
レストランのことと、シェフのヒロユキのことを、褒めていただいている。

ブログの主は、ブエノスアイレス在住の日本人女性の方で、Precious31 さんというハンドルネームをお持ちの方である。

ヒロユキの母、つまり義姉が、このブログへ御挨拶のコメントを送りたいので、やり方を教えてほしい、と僕に言ってきたので、僕は義姉の家に出向き、パソコンで、義姉の手書きの文章を、その方のブログのコメント欄に入力し、「シェフ・ヒロユキの母親です」ということで、コメント投稿をした。間もなく、Precious31さんから、それに対するお返事もあった。

その後、今度は僕自身が、Precious31さんのブログに、コメントを送った。
ブエノスアイレスへの旅行のことも、そこへ書いた。

そして、一昨日の3日に、Precious31さんから、去年10月28日の僕のブログ(ブエノスアイレス旅行記の最終回)にコメントをいただいた。

Precious31さんのご両親が、僕たちと同じ大阪のご出身だと書かれていたので、これもまた偶然だなぁ、と驚いた。世間は広いようで、狭い。

そんなことで、ブエノスアイレスに住んでおられる見知らぬ方と、ブログやコメントを通じて知り合えるというネットの力に、改めて感心したものだ。

つい先ほど、Precious31さんのコメントへのお返事を書いたところである。


ところで、これもまた偶然中の偶然だが、そのヒロユキが、今日、彼女のソルちゃんを連れて、15年ぶりに日本に帰ってくる。

義姉夫婦は、昨夜は一晩中、興奮で眠れなかったのではないか。

ヒロユキとソルちゃんは、今日から19日まで、日本に滞在する予定だ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ…なんだかねぇ | トップ | 下手な水泳にハマってます »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-03-08 01:19:37
返信する
こんにちわ (あずさ)
2010-03-08 15:51:53
はじめてお邪魔します。外国旅行は大好きです。アルゼンチンは遠すぎて私には行けないところだとあきらめていましたがブログを読ませていただいて、もしかして行けるーかなと勇気が沸きました。前から南アメリカの国には興味がありました。沢山旅行しておられるのですネ。見習いますネ。
返信する
人の縁- (アナザービートル)
2010-03-09 12:22:34
人の縁というものは不思議ですね--。

近々堺マラソン申し込みます。
ノンさんも申し込んでくださいね。
楽しみにしてます。
私の父も申し込みました。
返信する
コメントありがとうございました。 (あずささんへ)
2010-03-15 07:37:09
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
南米の国々がどんなのか、アルゼンチン以外は行ったことがないのでよく知りませんが、たぶん、ブエノスアイレスは「いかにも南米」という感じではなく、日本の都会に近い雰囲気を持つ街でした。
おしゃれな街、とでもいいましょうか、行く前の印象とはかなり違っていました。
チリで大地震が起きたので、アルゼンチンもどうかと心配していましたが、影響はなかったそうです。
甥とその彼女は、来日してから、元気に東京や大阪、京都、奈良など、見物しております。
またお越しくださいね。
返信する
堺シティマラソン (アナザービートルさんへ)
2010-03-15 07:43:22
3月も半ばになるというのに、最近ほとんど走りに出ることがありません。
今日こそは…と思って張り切ったら雨が降っていたり、風が強くてひるんでしまったりと、なかなかペースに乗れません。。
でも、そろそろいい季節になりつつあるので、頑張ってみようと思います。

堺シティマラソンには、きょう、ネットで申し込みます。
4月29日までまだ1月半ありますよね。
その間に、なんとか時間内完走ができるよう練習したいと思います。
その時、いっしょに走れるのを楽しみにしています。
返信する
はじめまして (ごっちょ)
2010-07-19 23:38:23
初めまして、ごっちょと申します。
シェフをしてる裕之先輩(本人にはいつもタメ口で‘先輩’と呼んだことは一度もないが……(^^ゞ)高校では、1つ下で、私はクラブのマネージャーをしてました。スペインから、一時帰国した時も陸上部のメンバーを集めて朝までドンチャン騒ぎしてたのが懐かしく思います。

   
2年程前に先輩(呼び慣れてないから背中が痒い~(^_^))とも何度かメールのやり取りをしていました。その時も、偶然precious31さんのブログを拝見して「あら~、スペインから今度はブエノスアイレスまで行ったんかぁ」と慌てて手紙を書いたのを覚えています。


最近、元気にしてはるんかな~と気にはなっていましたが、今日、偶然にも先輩のおじさんのブログを発見し、先輩の近日情報を拝見することが出来ました。元気そうですね。一時帰国もしてたようですね。彼女も一緒で(*^_^*)良かった。相変わらず仲の宜しいことで。

私も、この春に関東から北海道に住居を移したので、バタバタしていて(^^ゞ先輩へのメールもご無沙汰です。久しぶりにメールしてみます!


  

返信する
びっくり! (ごっちょさんへ)
2010-07-21 05:10:42
ごっちょさん、はじめまして。
コメントをいただいて、びっくりしました。
裕之の高校時代のクラブの後輩さんでいらっしゃいましたか?
このブログを読んでいただけて、うれしいです。
それに、precious31さんのブログも読まれたのですね。
ホント、偶然ですね~。

裕之は、高校は○愛高校だったと聞いています。
クラブは陸上部なんですね。
裕之のお姉ちゃんによれば、裕之は陸上部のキャプテンをしていたとか。
そこで、ごっちょさんもいっしょだったのですね。

スペイン修業時代の裕之にも会いに行ったことがあります(15年前です)。
あの頃は、まだ海外生活にもイマイチ慣れていない感じでしたが、
今は、彼女も出来たことだし、伸び伸びと過ごしているようです。
アルゼンチンのブエノスアイレスが、性に合っているのでしょうね。
仕事や毎日の生活が充実して、楽しんでいるのがよくわかります。

あなたも北海道に住んでおられるそうで。
大阪は猛暑が続いているので、そちらは涼しいだろうな~、と羨ましいです。
ぜひ、裕之にメールをしてやってください。喜びますよ~。
コメント、どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事