僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

英検3級 3度目のチャレンジ

2017年01月25日 | モミィの成長日記

ロサンゼルスのことばかり書いているうちに、1月も25日になってしまった。
相変わらず日の経つのは早いですね。

22日の日曜日、英語検定試験があり、モミィも3級を受けた。
今回で、これが3度目の3級挑戦となる。

英検は1月、6月、10月と、年に3回実施される。
去年の1月、モミィは4級を受けて合格した。

そして6月、3級にチャレンジしたけれど、
やはりレベルの高さに押しつぶされたか、不合格
その時のブログに、次の英検は10月、その次は来年の1月。
何とか5年生のうちに3級を取らせてやりたい、と書いた。

2度目のチャレンジとなった10月の英検は、
自己採点によれば、当落ギリギリの成績だった。
「いけるかな?」と思ったけれど、発表された結果はまた不合格
その時のブログにもまた、来年1月、5年生最後の英検で、
何とか3級に合格してほしい、と書いた。

そして、その1月の英検が、この22日に行われたのだった。

翌日の23日、午後1時から、ネットで解答速報があった。
モミィが問題用紙に解答を写したものが手元にあるので、
それと、ネットの解答を見比べて答え合わせをしてみたら、
全65問中、正解は43だった。正解率66パーセントである。

3級の合格ラインのおよその目安は60パーセントだと言われる。
ちなみに前回は、正解率60パーセントをわずかに下回っていた。
それで不合格になったのだが、ネットでの結果の詳細をみれば、
あと2つほど正解が多ければ、合格を達成できたところだった。

で、今年は66パーセントだから、これはたぶん…
合格しているのではないか、と思っているわけです。

しかし、2月3日のネットでの正式発表を見るまでは、
安心はできないし、もちろん喜ぶのもまだ早いですね。
だけど、内心ではちょっとワクワクしています。

果たして「三度目の正直」となるか、というところですが、
「二度あることは三度ある」という言葉もありますのでね~

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロサンゼルス 最後に体調が… | トップ | 伊藤美誠選手のコーチ・大内... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミィちゃんの (みゆき)
2017-01-25 19:54:38
合格を私もお祈りします
返信する
ありがとうございます! (のん)
2017-01-26 09:19:19
2月3日の午後3時から合否結果の発表ですので、
またこのブログでご報告しますね~
返信する

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事