僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

英検の結果が出ました

2016年02月06日 | モミィの成長日記

モミィが先月24日に受けた英検(4級)の合否結果が、
昨日、午後3時からインターネットで発表されました。

で、午後3時になるのが待ち遠しかったわけですが、
午前中はウオーキングを兼ねて約10キロ先の税務署へ、
パソコンで作成した確定申告の還付申告書を提出に行き、
帰宅したらまだ午後12時半。
こんな時に限って、時間の経つのが遅いんですよね。

そして、やっと午後3時となり…
日本英語検定協会のホームページを出し、
画面の右側の「合否結果閲覧の方はこちら」
とある下に「本会場(公開会場)で受験した方」のところを
クリックすると、英検IDとパスワードの入力画面が出てきます。
あらかじめモミィのIDとパスワードは与えられていますので、
それを入力してログインしようとすると、
「大変混雑しておりますので後で改めてアクセスしてください」
とのメッセージばかり出て、10分以上待たされました。
そしてやっとつながり、結果が出てきました。

その結果は、うれしいことに合格でした。
筆記が35問中21点、リスニングが30問中25点。
…ということで、65問中、46点でした。
合否のラインが40点だったので、何とかいけました。
合格者の平均点は50点と出ていましたので、
モミィは下位の方ですが、それにしても、
よく合格できたことだなぁ、と思います。
得意のリスニングで点を稼げたのがよかったです。

去年の10月に5級に合格した後、4級はかなり難しかったので、
合格は無理みたいで、今回は受験を見送ることも考えました。
でも、とりあえずチャレンジしたことで、ホントよかったです。
1月に入ってからの急ピッチの追い上げが功を奏したようです。

2月15日に合格証書・合格証明書が送られてくるとのこと。

これで一昨年2月から受け始めた「児童英検」の、銅・銀・金から、
去年の英検5級、そして今回の4級と、5連続合格を達成できました。

次は6月、その次は10月と試験がありますが、
これからは、そう簡単にはいかないとは思いますけど。

3級からは二次試験(面接形式のスピーキングテスト)もあり、
難度はますます上がっていきますが、モミィが結構やる気なので、
何とか今年中には、3級に合格したらいいなぁ、と思っています。


そんなことで、
昨日は妻の誕生日でもあり、二重におめでたい1日でした。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物忘れ 人忘れ | トップ | ウダウダ会 京都1周トレイル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格おめでとうございます。 (BPS)
2016-02-06 10:34:45
のんさんこんにちは。

合格と言う結果もそうですが、その目標に向かって努力するモミィちゃんも素晴らしいですね!

どこかの見知らぬオジサンもモミィちゃんを見習って頑張らねばと思っている、とお伝えください(^^;)

モミィちゃん、3級も頑張ってね!


返信する
ありがとうございます (のん)
2016-02-06 20:10:30
いつもBPSさんのコメントに元気をいただいています。

「どこかの見知らぬオジサンもモミィちゃんを見習って頑張らねば」
というお言葉と、「3級も頑張ってね!」とのお言葉、
しかとモミィに伝えます。

ありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事