僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

年に一度の市役所へ

2015年03月01日 | 議会&役所

2月23日の月曜日、1年ぶりに元職場へ行った。
元職場と言うのは、大阪府の松原市役所である。


在職中から加入している火災保険があって、
退職後も引き続いて加入していることから、
年に一度、掛け金を払わなければならない。

現金書留で送ってもいいのだけれど、
やはり直接行っほうが手っ取り早いので、
年に一度だけ役所へその用件のために出向く。

それ以外のことで、市役所には行ったことがない。
行っても、たぶん職員たちに嫌がられるだけである。

で、僕はその日も、人事課で支払いを済ませた後、
例年ならそのまま帰るところだったが…

この日はなぜか、足が議会事務局のほうに向いた。


僕はこの役所で38年間勤務したわけだけれど、
そのうち、26年間、議会事務局で仕事をした。
(一般の方々には何の仕事かわからないでしょうね)

26歳の時から42歳までの16年間と、
51歳の時から60歳の退職までの10年間、そこにいた。
最後の2年間は、議会事務局長もさせていただいた。

でも、退職して6年目ともなると、
職員たちの顔を見ても、ほとんど知らない人だ。
議会事務局にも、もう何年も顔を出していない。

「何年ぶりだろ?」
と思いながら、議会事務局の前まで歩いて行った。

見知らぬ女子職員が出てきた。
「どちらさまでしょうか?」

自分の名前を言っても、相手にはわからないだろう。

議会事務局長をしているY君とは懇意にしていたので、
「○○というものですが、Y局長さんに会いにきました」
そう言うと、女性は中へ通してくれた。

ちょうどY局長がいてくれてよかった。


しばらくY局長と2人で雑談を交わした。

議会事務局だから、議員も出入りする。

今も年賀状を交わしている女性議員が来たので、
「どうも。お久しぶりです~」と言うと、
「まぁ、悠々自適ですね~」と満面に笑顔。
この人は、とても好感の持てる議員さんなのです。
(…と言うと、好感の持てない議員もいる…
 ということになりますが、それは言えません。がはは)
 
そこへ、また一人の男性議員がやって来た。

僕が退職する時に議長を務めていた人だ。
いろいろと、お世話になった。

僕の顔を見て「いよぉ~、珍しいやないか」
と笑い、僕の隣にドカッと腰掛けた。
「こんちわぁ。いつまでもお元気そうですねぇ」
「あはは~。ワシはずっとこんなんや」

局長を交えて3人でしばらく話したあと、僕はそこを出た。


そして6階にいるマラソン友達のK島君を訪ねて行ったが、
あいにくと「現場に出ています」ということだった。
そう教えてくれたのは、F君で、これも馴染みの顔だ。

では、そろそろ帰ろう…とエレベーターを待っていると、
やってきたエレベーターから、副市長のK君が出てきた。
一応僕の方が年上だから、彼は「へへへっ」と愛想笑いした。

K副市長は、職員たちを怒鳴り散らすということで評判が悪い。
いろいろ話を聞くと、今、はやりの「パワハラ」みたいなものだ。

しかし、僕が議会事務局長をしていた時、彼は財政部長で、
その時、いろいろ、予算配当で配慮を加えてもらった。
気が利いて、テキパキと物事を処理する人物だった。
決してそんな嫌われる人間とは思えないのだが…
う~ん、むずかしいんだなぁ、人間関係は。

さて、エレベーターから降りたら先輩のMさんに会った。
同じく、火災保険の支払いに来たという。

立ち話をしていると、酒好きのN君がやって来た。
これも、火災保険の用件でやって来たのだ。

2月末で火災保険の申し込みが締め切りなので、
この時期は、大勢の役所のOBが役所にやって来るのだ。

N君に「元気?」と聞いたら、ドンと胸をたたき、
「元気でっせぇ。元気すぎて困っとるぐらいですわ」

「相変わらず、飲んでる?」と聞くと、
「当たり前ですがな。あ、そうや、これから行きまひょ」
「行くって、どこへ?」
「決まってますがな。酒を飲みに、ですがな」
「まだ昼前やで。あかん、あかん」
「久しぶりにのんさんの顔を見たのに、行かんわけには、いかん」
「何言うてるねん。ほんなら帰るで。さいなら~」

と、その場を逃げるように離れたら、
入り口から、先ほど訪ねて不在だったK島君が戻ってきた。
ちなみにK島君は定年後、再任用で今も役所で働いている。

「あぁ、さっき寄ったんやで。現場に行ってたんやね」
「そうですねん。で、一杯飲みのお誘いですかいな?」
と、K島君もまたそんなことを言う。

「いや、そうではなく、ちょっと顔を見たかったから」
どうも、僕の顔を見ると、すぐに酒の話が出るので困る。

彼ともしばらく立ち話をしたあと、帰ろうと思ったが、
議会事務局の後輩で仲の良かったO君のことを思い出し、
彼のいる職場に顔を出して、少し話をした。

最後は「また誘ってくださいね」とこれまた飲む話。

その時、通りがかったのが女子職員のSさん。
今年もらった年賀状に、
「のんさんのように、楽しんで仕事せなあきませんね~」
と書き加えてあったおもしろい人である。
「あらまぁ、お久しぶりですぅ。お元気そうですね~」
と言いながら、彼女は書類を持ってそそくさと立ち去った。

さあ、今度こそ帰ろう…と出口に向かうと、
敬愛するコバヤシ君とバッタリ顔を合わせた。
このブログにも、時々コメントをくれている。

コバヤシ君とまた立ち話が始まる。
新しいブログを見てくれていて、
「いろんなとこへ、行ってはりますねんねぇ」
またしばらく、立ち話。

そこへやって来たのが…

40年来の付き合いがあったK田君であった。

これまた、びっくりするような偶然だった。


…とここまで書きましたが、もう午前5時半を回りました。
今日はウダウダ会で兵庫県たつの市の室津へ行きます。

そろそろ準備をしなければならないので、続きはまた明日。


では皆様、良い日曜日を…

…と言いたいところですが、外は雨です。

ウダウダ会のハイキングも、ほとんど歩かず、
いきなり宴会ということにならないか心配です。

…というか、楽しみです。あはは。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする