僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

巨人優勝と「半沢直樹」最終回

2013年09月22日 | スポーツの話題


僕は小学生の頃からずっと巨人ファンである。あの頃…長島がいた。王がいた。強いものに憧れる子供心を、巨人はいつも満たしてくれた。大人になってもその習性は抜け切れず、今だに巨人ファンを続けている。まあ、昔ほど熱くはならないが、このことはあまりブログには書かないようにしている。大阪に住んでいながら巨人・巨人を連呼するのには何となく遠慮がある。むろん大阪にも巨人ファンは大勢いるが、僕の親しい友人や先輩はたいてい阪神ファンであり、アンチ巨人が多い。


たとえば、わがウダウダ会でどこかへ行くとき、隣で「昨日は惜しかったなぁ。あそこで1本出てたら勝ってたのに」という会話があると、僕は「どこの話?」と横から口を出す。相手は「決まってるがな、阪神や」と呆れたように言う。そして「まだ巨人応援してるん?」と、僕の巨人びいきを知っている先輩は、眉をひそめるのだ。先輩が僕を見る目は、明らかに謀反人を見る目である(笑)。


その巨人のリーグ優勝の日がやって来た…と、昨夜、巨人が優勝することを疑わなかった僕は、6時からBSテレビにかじりついていた。


相手は広島カープ。3回までは0対0だったが、4回1点を先制されて、なお2死一、三塁。ここで広島の広瀬が3ランホームランを左翼席に打ち込んだのだ。あっという間に4点を取られ、さらにその後も得点を許し、6回で7対0になった。はい、おしまい。テレビ消灯時間です。プツン。


優勝は今日に持ち越されたが、昼に行われる試合で2位の阪神が負けたらその時点で巨人の優勝が決まる。何となくそうなりそうな予感もするが、やはり巨人が試合に勝って胴上げ…というのがファンとして望むところではある。


しかしプロ野球といえば、ヤクルトのバレンティンが「本塁打55号」の厚い厚い壁を破って日本記録を達成したのには驚いた。昨日まですでに58本を打っている。今日もデーゲームの阪神相手に2本打って60号の大台に乗せ、巨人を優勝に導く…ということになるかも知れないなぁ。バレンティンは打率も1位で打点だけが2位だけれど、それも1位を行くブランコ(DeNA)とわずか3点の差で、三冠王も十分可能性があるというわけだ。


しかしそれだけ打ちまくっているバレンティンのいるヤクルトが、現在、6球団中6位というのは、どういうこと? よほど他の選手が頼りないのか…? おまけに打点が1位で、打率・本塁打とも2位のブランコのいるDeNAが5位。これまた他の選手は何をしてるねん、と言いたくなりますね。


その点、楽天のマー君はエライ。22連勝の快進撃は、もちろんこれがそのままチームに勝利をもたらしている記録なので文句なしに賞賛に値する。彼が原動力になって楽天は初優勝へまっしぐらだ。上記の外国人2人は「チームはチーム、個人は個人」という記録だが、やはりプロ野球はチームが勝たなければね~。


しかし楽天も強くなったものだ。星野仙一が楽天の監督に就任すると決まったのが3年前(2010年)の10月だった。2008年の北京五輪の代表チームを率いながら選手起用がまずく、銅メダルすら取れなかった星野が、僕が好きだった仙台の球団にやって来るというのは甚だ不本意だった。僕はその時のブログに「楽天には勝ってほしいわ、星野には勝ってほしくないわ」などとわけのわからないことを書いた。その時星野は「仙一という名前は仙台が一番という意味です」な~んて言ったので、シャレ言うてる場合か、…うまいこと言うてるけど…と思ったのを覚えている。まぁ楽天をリーグ優勝ほぼ間違いないところまで引っ張ってきたのだから、これからは星野監督の悪口を言うのはやめなければ…


野球の話も書きかけるとあれもこれも書きたくなるが、最後に元巨人の上原も、米大リーグ、レッドソックスの救援投手として大活躍中である。そして昨日、ブルージェイズ戦に8回途中から登板し、ア・リーグ東地区の優勝を決めて、捕手と抱き合って喜んでいた。その姿を見て涙が出そうになった。大阪体育大学を卒業して巨人に入ったものの、大学時代から「米大リーグへ行きたい」と言い続けていた上原が、38歳で、大リーグの地区優勝のマウンドに立っていたという図を見ただけでホロリと来たのである。どうも最近、涙もろくなって困りますわ。


元の話に戻るが、昼に阪神が勝てば、巨人は夜の広島戦に再び優勝を賭けて臨むことになる。またテレビにかじりつかなければならない。しかし午後9時から「半沢直樹」の最終回がある。むろん録画はするが、できればリアルタイムで見たい。


…ということは、昼に阪神が負けてくれたら、夜は間違いなく安心して「半沢直樹」を見ていられるわけだ。阪神の相手ヤクルトのバレンティンちゃん。ホームランをガンガン打って、今日はぜひチームを勝たせてやってくれぇ。

 

*おまけ  

「半沢直樹」もいよいよ最終回ですね。どうなるのでしょうか? 前回、直樹が妻に「出向になるかも知れない」と言うシーンがありました。その時妻は「地方でゆっくりするのがいいんじゃない。銀行だけが人生ではないんだから」と言いました。このセリフがドラマの結末を暗示している気がします。…父の仇である大和田常務に「100倍返し」すれば、もう銀行に未練はない。それより出向になって妻との家庭生活の幸せを求める…みたいなね~。

(ちなみに今日の午後2時から「半沢直樹ダイジェスト」が放映されます)。

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする