gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4294 Ruina 廃都の物語1.21

2021-07-23 08:54:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Ruina 廃都の物語 その15

------------------------------------------------

タイタス16世との戦闘では、ゲームオーバー時の金色ネコヒントには、「いきなり戦わず、先に周辺を調べれば攻略法が見つかる」とある。

そうだった。

これまでは先に周辺を調べていたのを、忘れていた。

竜の塔下層で、上から2段目の弧の右にある!マークに入ると、竜の卵発見!

食べ物でつり、名前付けを選択、立ち去るふりをすると、トテトテと着いてくる。

エンダである。

姿は人間の幼女で、スッャ塔ンに布きれ一つという、アブナイ(ロリコンには)姿なのだ。

仲間にして連れ歩くのも多少気がひける(;´Д`)

宮殿から妖精の塔下層に入り、右手の採取ャCントで各種素材を採取、治癒の石と賢者の石を作った。

これで味方全体の蘇生とHPとMPの全快が、随時可能となった。

しかし、賢者の石は1度使ったら消えてしまった。

薬と違い、石は何度でも使えるのではなかったのか?

その後魔法陣の入力では前と同じ数字でのOK。

エンダをパーティーに加え、宮殿でタイタス16世と戦闘、辛うじて唐キことができた。

宮殿の最南部の扉が開いている。

そこから進むと古代都市と大廃墟となる。

古代都市と大廃墟を何回か行き来し、ようやく街に戻ることができた。

小人の塔での戦闘では、地底戦車やらロキやら色々出て来るが、どれも強い。

敵の王ミーベルは、ダリムの父王の王宮に侵入し、父王を殺してしまった。

地底戦車ロキを撃破したが、ミーベルは魔神に助けられて逃げてしまった。

一箇所だけ開けていない扉があり、そこを開けると、宝探しとなる。

これは白、黒、縞模様のどれか一つが落とし穴で、その色の床だけ踏まないようにして進む。

縞模様が落とし穴で、それを踏まないようにして進む方法がある。

その後は、右手から下に下ると火喰鳥との戦闘になる。

鍵開けや三進法での謎解きもある。

そして最後の決戦の舞台である、小人の塔下層部中央での戦闘となる

左下の巨人と話すと、トカゲが邪魔なので退治してくれ、と頼まれた。

すぐ北にいる赤竜と戦って唐オ、巨人のところに戻ると、各種アイテムを貰った。

まずミーベルとの戦いは楽勝、続いて連戦でラスボスラァグとの戦いになる。

これは強敵である。

何度か装備を組み替え、ついにラァグを仕留めた。

これにて小人の塔はクリアとなり、この後は訪れる都度素材を貰える。


Ruina 廃都の物語 その16へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4293 Ruina 廃都の物語1.21

2021-07-22 08:27:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Ruina 廃都の物語 その14

------------------------------------------------

タイタス1世との戦闘だが、前回と進行がことなり、あっさりやられてしまうのだ。

ふと思いだした。

これは4つの秘石を泉に捨てておかないといけなかったのだ。

幸い泉はタイタス1世のすぐ南にあるので、早速そこで秘石を泉に捨てた。

その後はタイタス1世との戦いで、討ち死にを繰り返したが、何度目かのチャレンジでついに唐キことができた。

勇んで街に戻ると、街は夕焼けのように薄暗く、赤く染まっている。

最終ステージのオーバーロード戦である。

まずはテオルに憑依したタイタスとの戦いだが、これは楽勝である。

戦闘と戦闘との間にテオルが移動するので、その間に回復ができるし、忘れじの石でセーブも出来る。

オーバーロード戦前には、右下のャCントでユリアと話し、「自信はない」を選択すると、オーバーロードはかなり弱体化する。

次はタイタスの電子化人間とも言うべきなのか、ケッタイオーバーロードとの対戦である。

ユリアさんの力か、オーバーロードはさほど苦労せずに唐ケた。

しかし、今回もグッドエンドではなく、リアルエンドである。

キャシアスが気がつくと、傍に寝るが寝るしている。

そこは廃墟となった生れ故郷の街だった。

数百年の時が経過していたのである。

二人でいちゃいちゃしながら進むと、小規模ではあるが、繁栄した華やかな街となり、他の仲間もいた。

こうして2周目も終わり、引き続き3周目に入った。

今回は罪人の遺児という、ややダーティーな主人公で、名前はヴァンである。

パリスとチュナは、孤児仲間であり、共に生活しているという設定らしい。

悪友のパリスに誘われて、洞窟探検に行くことになったが、酒場でネルを悪童仲間として引き入れた。

そんなある夜、怪鳥がチュナを襲い、退治はしたがチュナは寝たまま目を醒まさない。

洞窟ではキレハと出会い、洞窟を出る迄行動を共にすることになった。

現在のパーティーは、ヴァン、ネル、ラバンである。

今の所はまだ古代都市や大廃墟には入れないが、ラバンをメロダークに入れ替えて、竜の塔に入り、魔将ナムリスを撃破した。

その後、渡し船で西へ渡り、青金石のフィーアを入手した。

竜の塔下層から更に南に下ると、宮殿に着いた。

宮殿の中央では、タイタス16世が現れ、惨敗した(;´Д`)

Ruinaでは、ボス敵は2ターン目で「詠唱」、3ターン目で強力攻撃というパターンが多いが、タイタス16世も同じパターンである。

銀の剣と聖槌を装備、再挑戦。

しかし又も惨敗・・・


Ruina 廃都の物語 その15へ続く



(無題)

2021-07-21 14:55:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Ruina 廃都の物語 その13

------------------------------------------------

ダリムからは竜骨を貰い、竜の塔下層では東の岸部で渡し船に乗ると、西の離れ小島に着いた。

そこには朽ち果てた巨竜の骨があり、調べると青金石のフィーアを取得した。

さて、これで4つの秘石は揃ったが、月長石のユーヌムがない。

この月長石のユーヌムは、前回は、宮殿の!マークを調べ、その後左の○などを調べると出てきた筈である。

しかし、今回はそれでは出て来ない。

生憎、前回は何をしたのか、詳しいことは忘れてしもた。

どうやら、玄室である程度進んでから戻らないと、出て来なかったのか?

これが当たりだった。

まず先に墓地に入り、 右手の▽から下る。

そして山形(△形)の、底辺中央にある広間を調べる。

これで今まで異なるメッセージが出るので、宮殿に戻り!印を調べると、無事月長石のユーヌムを入手できた。

この状態でタイタス1世を唐ケば、「通常マップ」はクリアとなり、後はアーガデウムでのオーバーロード戦となる。

月長石のユーヌムを持った状態では、これまでとは進行が少し異なるようになった。

進むと渡し船がやってきて、魔将ク・ルームとの戦いとなる。

これにも勝ち、更に下部へと進むと、白子族という奇形の一族と出会った。

そしてその白子族の長は語る。

「我らは始祖帝により作られた一族です。

一族同士で交わり、子を伝えていたため、このような奇形になりました。

しかしいかなる奇跡か、ある時身体に何の異常もない、珠のような御子が生まれました。

そこへ始祖帝の使いが来て、我らはその御子をゆりかごごと川に流しました。」

キャシアスは思いだした。

父アムールはキャシアスに、その出生の秘密を明かした。

キャシアスは実子ではなく、妻が川の畔で拾った子だ、というのである

ということは、キャシアスは始祖の一族ということになるが?

そしてついにタイタス1世との戦いになる。


Ruina 廃都の物語 その14へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4291 Ruina 廃都の物語1.21

2021-07-20 08:53:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Ruina 廃都の物語 その12

------------------------------------------------

ダーマディウスと戦って辛うじて勝利すると、古代都市の神殿に入れるようになる。

街に戻るとシーウァと戦将バルスムスによって街は占領されていた。

ここでようやく気がついたのだが、メンバーの装備、特に防具は予想されるボス敵に合わせて、随時変えて行かないとだめらしい。

でないと、Aの敵には楽勝だが、Bの敵には一蹴されるということになる。

ダーマディウスと戦って勝つと、宮殿に行けるようになった。

宮殿の北西の出入り口から入ると、妖精の森に出る。

ここの進み方は、既に聞いているので、前と同じく、「東・北・西・北・東・東・東・西」と進むと、妖精族の塔に至る。

更に進むと妖精族の攻撃を受けるが、危険な橋は走って通り抜け、戦闘に勝つと妖精族の王から通れと言われた。

ここで一旦宮殿に引き返し、9人の罪人の番号入力となるが、番号自体はわかっていても、その罪人を配置できるようにするのが、非常に面唐ネのだ。

しかし、今回は既に入力された状態になっているので、そのまま南に進むと、4つの秘石を捨てなければならない。

しかし、現在は一つも持っていないので、これを集めることになった。

この秘石は、最終決戦であるタイタス1世へのルートなので、現在はなくて当然である。

妖精の塔では、妖精王ユールフィンデと戦い、勝つと秘石風のシルハなどを得た。

次は巨人の塔で、山登りがある。

吹雪の中を登るのだが、途中で1度凍死した(;´Д`)

それに敵の名前当てもあるが、これは楽勝。

「そら」は案外簡単に勝てたが、街に戻ると、テオルが兵をつれて街の奪還にやってきた。

アルソンは大喜び、「日本人なら国を護れ」と強制的に義勇軍に入れられてしもた。

敵と戦い危なくなると酒場に逃げ込み、一晩寝ると街はテオルによって開放されていた。

その後アムールはキャシアスに、その出生の秘密を明かした。

キャシアスは実子ではなく、妻が川の畔で拾った子だ、というのである。

最終ステージに進むには、青金石のフィーア・翡翠のシルハ・柘榴石のニルサ・琥珀のエルヤの4つの秘石が必要だが、青金石のフィーア以外は全て取得している。

青金石のフィーアは、竜の塔下層の竜の頭にある筈だ。

まずは小人族のダリムに会って、素材を貰っておこうか。


Ruina 廃都の物語 その13へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4290 Ruina 廃都の物語1.21

2021-07-19 08:37:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Ruina 廃都の物語 その11

------------------------------------------------

小人の塔の巨大鉄籠のある部屋では、数値入力で上部に上がれる。

その後敵小人族の地底戦車が登場するが、これは結構強い。。

こうして小人族の王子ダリムの依頼で、敵の陣地の大半を攻略したが、ダリムは気のいい男で、助力したアベリオンたちを王に紹介してくれた。

一同は敵を撃破、後は敵の王ミーベルだけとなったが、そやつはダリムの父王の王宮に侵入し、父王を殺してしまった。

そして地底戦車ロキに搭乗して襲ってくる。

しかしあえなく3連敗、前はどうやって唐オたのだっけ?

忘れてしもたが、それでもようよう王弟の叔父を唐オた。

しかし、魔神が現れて叔父ミーベルを連れ逃げ去ってしまう。

ともあれ、これで小人の塔は一応クリアらしい。

と思っていたら、小人の塔に入るとダリムが待っている。

未だ何かし残したことがあるらしい。

一箇所残っていた開けていない扉を開けると、宝探しとなる。

これは白、黒、無しのどれか一つが落とし穴で、その色の床だけ踏まないようにして進むようだ。

先に進むと火喰鳥と対戦、これは熱避けのアイテムを装備しないと、手がつけられない。

大廃墟の金色猫アイテム屋でも探して見ようか。

火鼠の手袋があったので、早速装着、長汲熏w入した。

その甲斐あって火喰鳥を撃破、進むとミーベルが現れる。

これも唐オたが、その後は寄り道をして巨人の塔に入ってみた。

少しばかり探索し、再び小人の塔へ入り、ラァグとの最終決戦となる。

何度か討ち死にし、装備を組み替え、ついにラァグを唐キことが出来た。

これで小人の塔は本当にクリアである。

街に帰ると、バルスムスという神官がいる。

そして夕食を共にして語り合うのだが、このバルスムスという神官は「戦将」という異名を持つ武闘派らしい。

彼が所属しているのは大河神殿という団体である。

彼は遺跡の調査を任せろと主張し、テオルと対立する。

古代都市の闘技場で試合に出場した。

前回は主人公は賢者の弟子だったので、ネルが出場し、見事優勝した。

今回は主人公のキャシアスは騎士であるので、自ら出場し、これも優勝した。

その後は、左下のマーカーから入り、グラガドリスと戦って勝利したが、こちらも手配中なので賞金は貰えない。

ダーマディウスとは、この左下のマーカーで寝ると戦える。

こちらからは2連戦ですむので、4連戦となる右手の神殿からよりも、やや楽である。

と言っても、トップクラスの強敵であることは間違いない。


Ruina 廃都の物語 その12へ続く