gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4279 ウタホノタタリ/DARK LIGHT

2021-07-07 09:05:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

ウタホノタタリ その1

------------------------------------------------

ウタホノタタリでは非道い目にあった。

ゲーム自体はまずまず面白いのだが、セーブファイルをロードするとデータがないというエラーになり、完全にフリーズ。

それだけなら特に問題はないのだが、その後OSのデスクトップ画面が異常となり、クロームやエクセルも動作しなくなってしまった。

手直ししようにも、OSがまともに動作しないのではお手上げであり、結局Cドライブのリストアとなったが、普段使っているパラゴン17ではデータミスマッチでリストア不能。

どうもBCDとかファイルアロケーションも異常になってしまったらしい。

ゲームは、特にフリーゲームではフリーズなど頻繁にあるが、OSのファイルアロケーションまで異常になるというのは、始めてである。

Cドライブは、EASEUSのファイルバックアップデータでなんとか使えるようになったが、丸一日近くの時間を取られてしまった。

これはサブマシンでのことだが、このマシンではNSCRIPTER系のゲームでは、クロームが起動しなくなるというトラブルが時々起こる。

そのようなトラブルは、他に報告がないので、これはおま環なのだろう。

というわけで、ウタホノタタリは断念、ソラトビサカナさん作の「DARK LIGHT」に切り換えた。

このDARK LIGHTでは、ウィンドウモードのみで、フルスクリーンの切り換え機能がない。

使用ツールの吉里吉里2には、デフォルトでその機能があるから、単に手抜きなのだろう。

しかしこれはあまりにも画面が小さすぎて、目が疲れる。

早々にリタイアして「四ツ谷怪談」に切り換えた。

この「四ツ谷怪談」は、吉里吉里やNSCRIPTERではなく、MACROMEDIAのフラッシュプレイヤーで動作するという、珍しいゲームである。

四谷怪談というからには、江戸時代要素満載のレトロ風ゲームかと思ったら、現代の学園から始まる、「四ツ谷怪談」だった。

友人に教えられた、とあるサイトにアクセスすると、「とおるちゃんと遊びますか?」という問が表示され、ルールを教えられる。

「とおるちゃんは1日1回あなたにメールを出します。

読まないと殺されます。

そのメールで質問します。

答えないと殺されます。

答えると浮「話が表示されます。

読まないと殺されます」

その浮「話よりも、このルールの方がよっぽど浮「。

浮「話は、母親と子供の奇妙なつながりの話だったが、差し出し人のメールアドレスも、サイトのデータも、実在しないものだった。

ウイルスを恐れた主人公は、とおるちゃん関連の全てのデータを消去してしまった。

ところが・・・ 翌日又「とおるちゃん」からメールが届いた・・・

こうして第1話第2話と読み進んだが、これは拾いものかもと、思い始めた。

第1話第2話共にかなり面白く、引き込まれるのである。

主人公は自分のPCを使うのを諦め、実習室のPCを使うことにした。

実習室のPCは、完全なスタンドアロンで、インターネット接続さえされていないのだ。

これで又とおるちゃんからメールが来れば、これはもう完全に超常現象、呪いの世界である。

しかし、その超常現象、呪いの世界が現実化した。

またもとおるちゃんからのメールが届いたのである。

今度はどこかの会社のお話である。

ある社員は先輩社員の車で送って貰うことになったが、その社員は自分の意志でなく、女性として先輩社員に語りかけた。

その女性は先輩社員にひき逃げされたらしく、先輩社員は暴走して事故を起こして死ぬ。

そして第四夜は、とおるちゃんは「助けて!」と言う。

どこかの森で殺され、埋められているらしい。

とおるちゃんに導かれて、とある場所を掘り返すと子供の死体が見つかった。

ということで、グッドエンドらしいが、第四話はまるで面白くない。

一二話は中々面白かっただけに、落差が大きすぎるし、とおるちゃんがメールを読まないと殺すというのも、前後の話につながりがないので、不自然である。

ともあれ、これで手持ちのゲームは完全になくなってしまった。