gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1973 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD NS OP-2プレイ日記

2015-10-01 17:07:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

--------------------------------
遙々来たぜGenerator。 村のカントリーマンという老人と話して、文豪アンデルセンと話すことになった所からである。

■Generator
文豪ともなると話すことが普通人とは違う。 つまり残念ながら何を言っているのかまるでわからないのである。 

わかったのはその後でカントリーマンからSMSで、「ヘリが来たから話せ」という連絡があったことだけである。 それにしても、日本の文字で書かれた会話より、英字のSMSの方が意味がわかるというのは、どういうことなのだろうか?

バンカーの外に出ると、ヘリが着陸している。 そして降り立った人物は・・・




これがかのブラックドクターである。 Sakharovのそっくりさんであるのはご愛敬というもの。




Nardonaya Soljankaは随分何度もプレイしたが、未だにこのブラックドクターの立場というか存在意義がよくわからない。 

Buustyやボースン、或いはPantherやFlyなどは、彼らの存在意義や理由、立場などは理解できるのだが、このブラックドクターに関しては、それがどうにも理解しがたいのである。

それはともあれ、ブラックドクターはペチペチとよくしゃべるが、言葉数の多い割には言っていることがよ~わからん。 もっともよ~わからん言葉をしゃべくるのは黒医師先生とは限らない。 登場人物の大半が言っていることがよ~わからんのだ。

ただ一つわかったのは、ボースン(boatswain)という人物が、東にある基地で発射されているpsi放射を止める鍵を握っているということだけである。

こうして「ボースンを捜せ」というタスクとなる。 これについてはまずGhostに聞けと説明欄にはある。

Ghostと話すと、「ボースンはSwampsの西の鉄道橋下にいる」と教えてくれた。 何故Ghostがそんなことを知っているのかは、いつものことながらゾーンの神秘の一つである。 ともあれこれでSwamps行きとなった。

ここでSwampsに入る前に、もう一度だけNPCMODを試して見よう。 しかし、これを入れると何もしなくても開始後1、2分でフリーズする。 MODのサイズを見ると、オリジナルのall.spawnとは明らかに異なる。 これはだめだ。 即削除した。 

■Swamps
さて、ボースンの居場所は北西の外れである。 そこから遙々延々と南東の教会の墓地迄誤送護送しなければならないのだ。 このボースンは酔いどれなので、フラフラボテボテとスタックはし通し、しかも実に良く死ぬ。 

なのでNPCMODを入れたかったのだが、使えないものはしょうがない。 地道に順路の蒼「をしておこう。 とりあえず逆順で、教会から鉄道橋へと蒼「戦をすることにした。

もっともホースンと会った後でspawnされる敵もいるだろうから、ボースンと会った後にも蒼「はしなければならないだろう。

墓地でMitkaと会った。 こ奴はFangのRed Forestタスクで、ハンターからルックを盗んだ奴である。 もうとっくの昔に終わったタスクなのだが、改めて又こ奴からルックを返して貰ってしまった。 又も?である。




ここで再度マップを確認、高架橋から墓地へのルートを選択した。 まず南下してボート停留所。 ここの農園はゾンビとコントローラーの巣なので確実に蒼「。 続いて東への端を渡り、南下して村の跡へ。

そこからは東へ一直線、機械置き場まで進む。 機械置き場からは西寄りに南下し、焼け落ちた農園に至る。 そこからは少し南下すれば墓地に着く。 こんな進路を定めた。

機械置き場から西へ一直線の道まで達した。 今日もSwampsはどんよりと曇り、霧に包まれている。




まずBoarとPseudogiant。 続いてsnorkである。




そしてボート停留所。 ここには多数のゾンビとコントローラーがいるので、これは絶対に排除しておかなければならない。




鉄橋が見えて来た。 ボースンの居場所はこの鉄橋の下のトンネルである。




しかし・・・ ボースンは湧いていない。 折角苦労して蒼「したのに、無駄骨になってしもた。 又やり直しか・・・ Generatorからやり直してSwamps入り。

■Swamps
今度はまずボースンが湧いているか、先に高架橋まで確認に行った。 しかし今回も湧いていない。 はて、これには何か条件があったっけ? 

前回の日記を読むと、あな恥ずかしや・・・ 「Ghostと話した後、再度ブラックドクターと話すと、どうやらヘリに乗ることになったらしい。」とある。 つまりいきなりSwampsに行ったりすれば、死ぬまで待ってもボースンは現れないのだ。

またやり直し。 ブラックドクターと話してヘリに乗ると、ヘリは離陸した。 着いた所はSwampsの最北部、Agropromへの移動ャCント近くである。




Strelokを降ろしたヘリは飛び立って行く。

今度は酔いどれボースンめも、ボーフラのようにちゃんと湧いて出ているだろう。 それを確認したら、先程と同じ順路で教会跡から蒼「戦である。 めんど~!

いたいた! 酔っぱらいめがいた。 これでまず蒼「に入ることにした。




順路は逆になるが、まあいいだろう。 まずはボート乗り場のコントローラー退治である。 これは必ずやっておかないとイチコロでボースンは死ぬ。

ようやく墓地迄辿りついた。 ここはボースン到着と同時にBanditが湧くので、予め心づもりしておかねば。 




次は教会の蒼「である。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その67へ続く。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2015-10-01 18:30:21
こんばんは。

NPC mod はトラブルメーカーだったようで、申し訳ないです。


ところで、「ワールド 2 」はどうしましたか?

自分は動作確認のため Repack 版をダウンロードし、起動。

見事に動作して、それはいいのですが・・・普通の mod 単体バージョンにあったスタート時にあるムービーが無い?

結構長めの気合の入ったムービーがあるのですが、Repack 版では即ゲームに移っています。

これはパッチのせいなのかなんなのか・・・。うーん。

ちなみに英語化したら SMS まで英語化しています。これはちょっとニヤリです。
返信する
Unknown (Hal)
2015-10-01 18:48:05
おばんでございます。

OP-2のNPCMODは、all.spawnのファイルサイズが異なる所を見ると、バージョン違いではないかと思います。

ワールド2はダウンロードはしましたが、未だインストールはしておりません。 Torrent版ですがかなり速かったですね。 まあサイズが3.2GBと小さいので当然かもしれませんが。

CoCと違いワールド2は、デフォルトはロシア語みたいですね。 さてどちらを先にやるか、悩みます。 やはり設定の魅力でワールド2かな?

OP-2は現在Lightning編ですが、相変わらずLightningさんの声がメチャかわゆいです。 女性の声はスタッフの奥さんやカノらしいですが、実物にお会いしたい・・・(;´Д`)
返信する
Unknown (Hal)
2015-10-01 21:00:48
Doppelgangerのマップ一覧、有難うございます。 

約80ありましたよ。 凄いです。 スープより多いんじゃありませんか。 S.T.A.L.K.E.R.MODのマップ数新記録でしょう。 それとテキストのコードがユニコード(UTF-8)ですね。 これも珍しいです。

Marshes
Amber
Laboratory X18
Polygon O-consciousness
Goblin region
Glass tunnel
dungeons agribusiness
Sarcophagus
The headquarters of the Wehrmacht
Other Agriculture
Limansk
Keepers
wildlife area
Pripyat (West)
excavation
Jupiter
Chernobyl 2
Bar
The Dark Valley
Dell Lightning standing
Station Underdark
Valley rustles
Valley of stones
Military warehouses
Laboratory X16
Chernobyl 1
cautery 2
Mysterious cordon
Laboratory X8
Pripyat (east).
Research Station
Overpass
Dead Bar
Zastava
Predzone
SRI "Agroprom
Bunker Radar
City of dead
Suburb
slough

Management tunnel
Rift
Forest of Oblivion
Fairy Valley
Empty land
Landfill
Cordon
Cemetery equipment
Hidden road
abandoned hospital
another Subway
Radar
Plant Rostock
Abandoned ATP
backwater
abandoned Institute
Bunker management
Red Forest
Generators
Dead cordon
Abyss under the Zone
Military laboratory

ライトの明るさや距離は、gamedata\config\models\objects\light_night.ltxのrangeと spot_angleを変えれば、自由に設定できます。 色なども簡単に変えられますよ。
返信する

コメントを投稿