gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その955 S.T.A.L.K.E.R. SOC Priboi Story+zod 2周目プレイ日記

2013-11-18 08:09:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC) Priboi Story+zod2周目のプレイ日記その2。
---------------------------
Garbageに入り、「盗まれた書類を取れ」という新しいタスクが出たところからである。

■Garbage
「盗まれた書類を取れ」のマーカーは、Garbage西のAgroprom移動ャCント近くにある。 まずはそこを調べねば。

それにしても、このPriboi Story+zodは安定している。 ここまでCTDは皆無、挙動がおかしな点も全くない。 FaiakesやAMK NSがこの位安定していてくれれば、随分と楽しい思いができたのになあ、と痛感する。

只、フォーカスの切替やロードが遅いのが難である。 特にフォーカス切替はロードより使用頻度が高いだけに、それに10秒以上もかかるのはかなりストレスがたまる。

Garbageの車の墓場に行くと、これまたお馴染みBessがいる。 彼と話して出るタスクも又々お馴染み「Banditを撃退しろ」である。




? はて、こんなタスクはオリジナルPriboi Storyにあったっけ? これはバニラのタスクであり、Bandit撃退は勿論Bessそのものがオリジナルには出て来なかったような記憶があるが?

或いは単に私の記憶違いなのかも知れないが、やはりzodが入るとオリジナルとはタスクも変わっているのかも知れない。

しかも「Banditを撃退しろ」は、この車の墓場ではなくCordon廃農園東に出ている。 バニラその他では勿論ここで西から来るBanditをやっつけるのである。

面唐ナはあるが古なじみのBessの依頼とあれば、Cordonに戻るよりあるまい。

と思っていたら・・・

マップを調べている間にATPのマーカーは消え、タスク完了となってしまった。 なんなのだ、これは・・・

ともあれBessからは感謝の言葉と幾ばくかのルーブルを貰った。 もしかすると、これはオリジナルのタスクではなく、zod独自のタスクなのかも知れない。

無論BessのアーマーをAgroprom地下で取れというタスクは出ない。 これはNaradnaya Solyanka独自のタスクなのだ。

「盗まれた書類を取れ」のマーカー地点近く迄行ったのだが、ここでエミッション発生。 避難方々トンネルの奥まで入ってみたが、目的物はない。 これはGarbageではなく、Agroprom側にあるようである。

ここでウォッカ20も集まった。 この+zodでは死体からハイエナできるアイテムがかなり多い。 オリジナルではこんなにアイテムは無かった筈である。 となると、これもzodの仕様なのだろうか。

ということで、先を急ぐ旅でもないし、一旦Cordonに戻ってウォッカを渡してくることにした。

■Cordon
このMODでは、マップ上でのスタッシュの表示が多い。 オリジナルではこれらのスタッシュ表示はほとんどなかったと思う。 これもzod仕様なのか。





S.T.A.L.K.E.R.の大きな欠点の一つとして、マップ切替に時間がかかり、その上ファストトラベルがないという点が上げられる。

元々Shadow of Chernobylが開発されていた時点では、完全な一本道の進行であり、現在のような(特にMOD)オープンワールドを行ったりきたりという進行状況は、全く想定されていなかったそうだ。

metroやCryostasisのような一本道進行であれば、マップ切替にかなりの時間がかかっても、特に問題は無い。 一回限りのことなので、それに目くじらを立てる人もいないと思われるからである。

しかし、S.T.A.L.K.E.R.ゲームプレイの状では、特にNSやSP2或いはRoSのような超巨大MODでは、広いゾーンを行ったりきたり何度も往復させられるので、マップ切替の所要時間は重大な要素になるのである。


遙々監視所まで戻ったが、指揮官はいない。 マップを見るとマーカーはGarbage北東に出ている。 これはおかしい。 

つい数秒前までは、Cordon最南部の監視所に出ていたのに、今はGarbage北東に出ている。 又々Garbageへ逆戻りである。

■Garbage
Garbageに来たのだが、指揮官殿は既にBarに入っている。 どうやら北を目指していどうしているようだ。 はやいとこ重たいウォッカを渡したいのだが・・・

Garbageでは「盗まれた書類を取れ」のマーカーが出ているが、これはどうやらAgroprom側から入るようなので、まずはAgropromに入ってみることにした。

■Agroprom
東のトンネルにはかなりの数のアーティファクトが転がっているが、うかつに近づくとアノマリーで酷い目に会う。

最奥部にはこんな資料が落ちている。 これは「1986年の事故について」というレメ[トであり、「盗まれた書類を取れ」のものとは違う。




又、ここでは「Agropromのmercenaryを殲滅せよ」というタスクが出るが、対象は南西部の建物である。 これもPriboi Storyオリジナルではなく、zodのもののような気がする。

とりあえず今は「盗まれた書類を取れ」のタスクを優先し、Garbageに戻ることにした。

■Garbage
Garbage側から再度トンネルに入り、最深部に達すると死体がある。 先程は見落としていたようだ。




この死体に「盗まれた書類を取れ」のフラッシュドライブがあった。 これでこのタスクは完了であるが、誰に届けろという指定は無い。

なので、ウォッカ指揮官の後を追い、Barに向かうことにした。


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC) Priboi Story+zod2周目その3へ続く。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンジ@フリーダム)
2013-11-18 16:53:40
初めまして。つい最近になってGoogle検索でS.T.A.L.K.E.R.記事を探していて辿り着きました。
+zod環境だとPriboi単体よりも戦闘が多いようですねー。単体では戦闘をするタスク自体が少なかったように思います(うろ覚え)
ただArmy Warehouseと往復する辺りでマップ切り替えしただけで軍人がリスメ[ンするのはきつかった思い出があります( ゚∀゚)
記事が楽しみなのでこれからちょくちょく拝見させてもらいますm(_ _)m
返信する
Unknown (hal)
2013-11-18 17:00:43
シンジ@フリーダム様 こんばんわ

つたない記事をお読みいただきまして有難うございます。

S.T.A.L.K.E.R.自体相当マイナーな存在ですので、CODなどと違い記事も少ないのではないでしょうか。

zodはオリジナルよりは確かに戦闘は多いようですね。 というかオリジナルは探索ばかりでほとんど戦闘がない、という印象があります。 もう一つ、スタッシュなども明らかにオリジナルより多いようです。

その分zodの作者賛のプレゼントということでしょうか。
返信する

コメントを投稿