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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1972 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD NS OP-2プレイ日記

2015-10-01 08:29:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その65。
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Blackドクターからの「PantherはGeneratorにいる」というSMSにより、Ghostと共にGeneratorに入った所からである。

■Generator
絵になるGeneratorの風物を背景に、Ghostはひた走る。 時は折良く(無理矢理合わせた)Generatorが最も美しい夕暮れ時。







やがて二人は小さな村に着いた。 村にはカントリーマンという老人がいる。 彼に情報を聞くと、ヘリを撃墜するか、10万ルーブル払うかのどちらかで教えてやるというのだ。

しかし、ここでフリーズ。

[error]Arguments : LUA error: ...\s.t.a.l.k.e.r pak2\gamedata\scripts\xr_gulag.script:1060: attempt to index field '?' (a nil value)

該当箇所は

function gulag:free_obj( obj_id )
local jobN = self.ObjectJob[obj_id]
if jobN then
self.ObjectJob[obj_id] = nil
ここ self.Job[jobN].object = nil

まずこの関数は何をしているのかから調べなければならない。 しかしざっとこのscriptを読んでもまるでわからない。 

もう一つの方法は、この箇所の会話から該当する*dialogs.xmlを調べることである。 幸いこのテキストには該当ファイル名とstring_idが挿入しておいた。 stable_dialogs_arhara.xmlとzemlyk_zadanie1_0である。


このカントリーマンからは、要はアンデルセンと話せというフラグが立つことと、その後のフラグが立てばよいので、その要件は以下の2つである。

<give_info>frits_prohodi</give_info>
<action>sak.add_new_gener_to_hospital</action>

このフラグは、本来はヘリ撃墜を受けるか、或いは金で解決するかすれば立つのだが、そこまで会話が進む前にフリーズしてしまう。 なのでカントリーマンと話す最初のフレーズに挿入してみた。

しかし、そのフレーズで会話を中断してもフリーズする。 これはカントリーマンとの会話自体に問題があるのか、それともフラグがあたっているのかのどちらかだろう。

会話の第1フレーズは単なる挨拶なので、give_info>frits_prohodiか、action>sak.add_new_gener_to_hospitalのどちらかがあたっている可能性の方が高い。

まずfrits_prohodiだが、これはアンデルセンとの会話のフラグらしい。 次のアンデルセンとの会話に、has_info>frits_prohodi /has_info>があるからである。 つまり当面はこれをコメントにすれば、アンデルセンと会話できるということになる。

次にsak.add_new_gener_to_hospitalだが、sak.というのはscriptファイルのファイル名で、検索するにはadd_new_gener_to_hospitalで検索する。

sak.script 161 function add_new_gener_to_hospital()がヒットした。

function add_new_gener_to_hospital()
add_new_lc(11521,1558,"To Hospital","info_way_arhara_gener_hospital",1)
end

である。 これを見ると問題はgive_info>frits_prohodiの方にありそうである。 これを誰かとの会話に挿入してみて、それでフリーズするようだと確定である。 しかし、確定するとゲームは続行できない。 つまり詰みである。

もっとも、このフラグはアンデルセンとの会話のみのものなので、アンデルセンとの会話で、このフラグをコメントにすれば会話可能である。 そこにsak.add_new_gener_to_hospitalを挿入すれば、それでよいのではないか。

<give_info>frits_prohodi</give_info>
つまりカントリーマンと会話せず、いきなりアンデルセンと会話してみればわかるだろう。

しかし、これでもフリーズ。 これはこのシーンでのイベントに原因があるのではなく、この前の段階に問題があるのではないか? 少し前のCNPP1のデータからやり直してみることにした。

ここでふと気がついた。 このGeneratorでは、Swampsでのボースン護衛タスクがある。 このボースンはやたら死にまくりスタックしまくるので、NPC無敵化MODを入れてみたのだ。

このMODは、all.spawnの改造MODなのだが、どうもそれがNPCのspawnなどで当たっているのではないか? というわけで、これを元に戻してテストしてみることにした。

結果は・・・ フリーズは起こらなかった。 やはりNPCMODが原因だったのだ。 このフリーズがどのNPCに対しても起こるのかは、今の所不明である。 後のボースン護衛タスクの時にテストしてみるつもりである。

又、どのような理由でこのMODを入れるとフリーズするのかは不明だが、或いはバージョンの問題かもしれない。 これもボースンタスクで試して見ればわかるだろう。

ともあれ、これで先へ進める。 尚、金で解決は選択肢の冗談上段、ヘリを撃墜は下段を選択する。 奇怪訳なのでどちらが金でどちらが撃墜なのか、よ~わからんので書いておいた。(;´Д`) 

今回は撃墜タスクであるが、11分程の時間制限がある。 但し失敗しても「よ~頑張ったな」と、払う金を半分の5万ルーブルにまけてくれるので、こちらを選ぶべきだろう。




但し、このヘリはこれまで数回のプレイでも、一度も撃墜できたことはない。 幾ら撃っても武器が全く通用しないのである。 不死属性のヘリのようなのだ。 ヘリに不死属性というのもおかしなものだが、そうとしか思えないのである。

ヘリは北西のマップ外ぎりぎりの所にいる。







今回も完全にヘリストーカーは不死だった。 しかもどうもこのヘリは実体はないらしい。 ヘリの真下に入って見ると、こんな具合である。




時間切れとなった。 しかし、カントリーマンは前回と違い「よー頑張った」とは言ってくれず、単にタスク失敗となってしまった。(・_・、) これはダミだ、即やり直し。

今度は選択肢の上段の金を選択しよう。 無事フリッツ・アンデルセンの情報を貰った。 文豪はこのバンカーにいるのだが、守衛が通せんぼして通してくれない。 しかしアンデルセンから「通して良いぞ」という連絡があると、脇にのいてくれた。




これがかの文豪アンデルセンである。




彼はパリにおいては貼冊や湯go、出間父子、這寝などと親交を結んだ。 代表作としては、発狂痴人・裸の女王様・旅は道連れ世は情け・親付姫などが知られている。

Strelok「又おまえはしょうもないツリばかり書き立ておって。 知らない人が読んだら信じてしまうぞ!」

Halさん(まさか上を信じる人はおらんでしょうよ)


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その66へ続く。



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