gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その641 Return of Scar攻略 その12編

2013-03-26 18:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Return of Scar 概略の攻略 その12 最終回

---------------------------
■Yantar

x-16でのGhostの死体は前と同じ場所にあるので省略。 但し、重量が80.5キロもあるので、重量制限緩和MODを入れているか、改造していないと苦しい。

尚、このMODでは300キロを越えると、ある特定の場所(x-16の帰り道で穴に入る所など)で、オーバー分をぶちまけてしまう。 事前にスタッシュなどに入れておくか、適当な場所にバックパックを設置しておく。

---------------------------
■Cordon

Cordonへ戻り、ドクターと話す。 SwampsでLebedevを殺せのタスクである。 ガイドには「final」とある。 いよいよこの長いお話しも最終章を迎えるのだ。

---------------------------
■Swamps

移動ャCントを出ると、Gastelloがヘリで迎えに来る。 行く先は教会である。 ヘリは教会上空で墜落(実際は自分が銃でヘリを撃つ 撃たないと何時まででもホバリングしている(笑))。

ガスペロが見ていた2本の枯れ木のある小島でスタッシュ(Pripyatでの隠し場所のメモなど)を取る、というのだが、これがまた例によってわからない。 こんなわけの分からないMODも珍しい。

ようやく発見

Lebedevの居場所はマーカーが出るが、どうすればそこへ行けるかがわからない、わからない、わからない。 ガイドによれば、Witchesがpopして転送される、とのことだが、Swamps中回ってもWitchesは出てこない。 ここはガイドにもSSはないし、はて???

少し前にも書いたが、念のため再録。

その後GSCのフォーラムを検索して、私と全く同じ「Lebedevの所へいけねーじゃねーか!」という書き込みと、RoSの新しいガイドを発見した。 以下のようなものである。

「今私は、澄んだ空の基地に行くことを行ったとき、そこにフェンスを乗り越えるための方法はありませんし、私がして、Kostya以前のゲームで作られていたすべてのトランスメ[ターバブルが表示されません。」

--------------------------------
スタッシュを見つけ、ある「もの」を発見した。 
私は平行(感じの)に入っている2つの並行に貫流するを催します、そして、私がマーシュに戻るとき、両方とものために、2つの『泡』のうちの1つは消えました、そして、『速く』残りのもの中を歩くならば、あなたは運ばれません..

- 引用---
私がしなければならなかった何ヘンリーは、私が初めてアップ、ベースに行く前に、最初のテレメ[トを作成するために頼む-looong話をしない必要があることをねじ込むように新しいゲームを再起動です。隠し場所としては、それは地図の中心から北西にすることによって、その小さな島の北にね...
---のEND引用---

偉大なおかげ軍曹 - 私は隠し場所を見つけた...と私は、"もの"を発見した...私は2つの"泡"のマーシュ1に戻ったときに平行に(っぽい)で、両方に行く2ランスルーを持って消えて、あなたは残りの一つを歩く場合に 'すばやく'あなたが移植されない.. 。しかし徐々に移動して、多分前後にバブルで、遷移火災をHEY-プレスト、あなたはスカイベースをクリアするために移動!
--------------------------------

Witchesではなく、「2つの融合した泡」を見つけなければならないらしい。 しかし、それにしても魔女と泡じゃ、全然まるで全く完全にパーフェクトにとんでもなく素晴らしく、ちがうじゃないかw

で、Swampsでその2つの泡とやらを探したが、これがまるで全く(以下略)見つからない。 ??? なんなんだ、このMODは・・・

■ダウンロード

さて、ここで今、ゲームのランスル1フルに基づいて編集された末フテイク3です:(これは露英末フ新版らしい)
http://www.mediafire.com/?3241p1end4y5l3y

私はうまくいけば、それは少し理解しやすくなり、一緒に行ったように私もガイドを更新してきた:(こちらがガイド)
http://www.mediafire.com/?mg95sg9wu89y7ye

---------------------------

ここで又もRaizaさんからアドバイスをいただいた。 感謝感謝であります。

・Lebedevを殺せのタスクについて
恐らくStashの中身を回収しないとメ[タルが開かないのではないかと
場所はSwampの中心からやや北西にある2つの木がある小島
回収後、漁村基地に行くとWitchが沸くので撃破、そしてメ[タルをくぐると基地へ

ところが「2本の枯れた木のある小島」でスタッシュ取得後、漁村基地(CSの魚釣り小島)にいってもWitchesは沸かない。 

新ガイドの2つ泡の融合する所というは、さんざん探し回ってようやく見つけたが、ここでいくら融合点をゆっくり歩いても、Witchesは沸かないのだ。 スタッシュ取得後から10回ほどやり直したが、結局同じだった。

なのに2度ほどautosaveがされている。 マップ移動以外でautosaveされるのは、何か特別なイベントが起こった直後なのが通常だが、その後が全く進行しない。

しかも、このステージではautosaveに限らず、他のデータでもロードすると泡が消えてしまう。 他の場所へスメ[ンされたのかと思って探したが、どこにもない。 つまりは泡が泡の如く消えてしまうのだ。 結局スタッシュをとる直前からやり直しになる。

セーブデータはロードするためにあるので、ロード出来ないセーブデータなど、天ぷらの入っていない天ぷら蕎麦みたいなもんだ。 これじゃautosaveの意味なんてないじゃないか!

結局RoSはここで断念ということになった。 クリア寸前なのに無念・・・


~>゚)~~~の足

尚、Sidorovichの「白い車を盗め」のタスクだが、結局車はCordonに起きっぱなしで、タスクは完了になっていない。はて?

CNPPへはついに行かないままになるらしい。 S.T.A.L.K.E.R.でチェルノブイリに入らないのは、ざるだけで蕎麦のないざる蕎麦のようなものだ。

こんなわけのわからんMODは早く終わらせて、念願の日本語化AMK NSをやりたい・・・ これをやるまでは死んでたまるかw


Return of Scar 攻略 了




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Raiza)
2013-03-26 20:59:35
RoSのその後ですが・・・
クリアスカイの基地に行くとMercとLebedevが居て、Mercを始末するとLebedevと話して会話が終わると
Lebedevは自殺してしまいます
Oleg Tangoのタスクをある程度進めると開発者からメッセージが届き、コンパスを使って各地を回れと言われます
文章に緯度、座標、標高が記されているのでそれを見ながらメ[タルを探す旅に
最終的にCoPのマップ等を回りプリピャチ(CoP)で最後のメ[タルを発見したら一応フリープレイのタスクが終わりのようです

AMK:NSですがNPCの挙動エラーによる不具合で何をしても修復出来ず継続不可能に・・・
せめてライトニングさんに会いたかった

AMK:NSの攻略のコツとしては
・不測の事態に備えセーブデータを分ける
・むやみにアイテムは売らない。タスクで必要になる物が多い
・Swampへの道が開いたらSwamp一連のタスクを終わらせる。今後のタスクでフラグが立っていないと進行しないタスクあり
・Red Forest(CS)へ行くためのタスクを発生させるには一度クリアする必要がある(真エンドルート)
・会話文章をよく読む
・迷ったらガイド
・設定を下げる場合、解像度を下げると効果が大きい(AMK:NSは1280x1024で開発されている)
返信する
Unknown (hal)
2013-03-26 21:23:45
Raizaさん、いつも有難うございます。 

RoSはフリープレイも面白そうですね。 でも又不親切の押し売りみたいなことがありそうな気がして浮「です。 それでもやりたかったなぁ・・・

AMK NS継続不能ですか、それはご愁傷様です。 私もFaiakesで進行がおかしくなり、放棄した経験がありますが、口惜しかったですね。 AMK NSはFaiakesより数段面白そうなので、それが継続不能というのは、さぞ残念なことだったろうとお察しいたします。

攻略のコツ有難うございます。 
>・迷ったらガイド 
このガイドなんですが、機械末ナすとどうしても意味不明になりがちです。 NSはRoSより数段まともな英語ですが、それでも機械末セと「はて、これは何を言っているんだろう?」と戸惑うことが屡々あります。 このあたりが苦しいところですね。

それからBesのスーツですが、又々私の勘違いです。 スーツはありました! 箱は確かに壊したのですが、穴の入口を正面に見て右側の箱ばかり探しておりました。 左側にもう一つ箱があって、それがスーツの入った箱だったんですね。 不注意でお手間をかけすみませんです。

Dark Valleyで最初にBulletに会う時のBanditですが、これは薬はやりませんでした。 その後かなり進めてからRaizaさんのヘルプをいただき、Borovを探しに行ったら、「うっかり」殺しておりました。(´•ω•`)

なので、かなり前のデータ(カタコンベに入る時)からやり直しとなりました。 AMK系のMODでは重要NPCでも不死属性になっていない者が多く(SP2のBesとかGhostとか)、死なせてしまうとやり直しとなります。 このあたりなんとかして欲しかったですね。 それにSP2では重要NPCが出現しないという大きなバグ?がかなりあり、これには参りました。

そんな文句をたれながらも、新しいMODがあると必ず手を出してしまうという、S.T.A.L.K.E.R.MODの不思議。 これが「ゾーンではなんでも起こる」ということなんでしょうか。
返信する
Unknown (Raiza)
2013-03-27 16:48:20
一部やり残した所もありますがデバッグに疲れてしまったので半日本語化Modをあげました
もっと詰め込みたかったのですがぽまぎの制限容量に引っかかってしまいましたorz

可能な限り文章の整理、統合をしたので末オやすい・・・はず
返信する
Unknown (hal)
2013-03-27 19:02:52
Raizaさん、日本語化お疲れ様でした。 早速頂いてきました。 NSのような巨大MODの日本語化は、さぞ大変なことと思います。本当に有難うございます。  しかもガイドまでついていますね。 実に助かります。 これでRaizaさんのNS日本語化は完了ということなのでしょうか。

私の方では完全機械末ナすが、以下のファイルを訳しました。  NSの英語はかなり素直な英語ですので、機械末ナもある程度は意味が分かりますね。 しかし、これをゲームの通常の日本語にするのは、ちと手に余ります・・・(笑)

ui_st_mm.xml
ui_st_mm_mp.xml
ui_st_mp.xml
ui_st_other.xml
ui_st_others.xml
ui_st_pda.xml

aem_strings.xml   
amk_escape_dialogs.xml  

stable_dialogs.xml
stable_dialogs_amk.xml
stable_dialogs_escape.xml  winmergeは不可 手動
stable_dialogs_garbage.xml
stable_dialogs_agroprom.xml
stable_dialogs_bar.xml
stable_dialogs_yantar.xml

stable_dialogs_darkvalley.xml
stable_dialogs_aes.xml
stable_dialogs_radar.xml
stable_dialogs_military.xml

stable_dialogs_deadcity.xml
stable_dialogs_labx18.xml
stable_dialogs_pripyat.xml

stable_dialogs_new.xml
stable_dialogs_wawka.xml 
(539キロバイト 2100-11567迄 ほとんど同じであり、又売買のリストなので英文でもおおよその意味はわかるため、後は省略)

stable_dialogs_arhara.xml 474キロバイト

\gameplay
game_tasks.xml
tasks_new.xml

string_table_new.xml
返信する

コメントを投稿