gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その640 Return of Scar攻略 その11編

2013-03-24 09:25:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Return of Scar 概略の攻略 その11

--------------------------------
■Wolf's Lair

Sidorovichと話すと、「白い車(lada niva)を盗めというタスクが出る。 これがまたよーわからんタスクの代表格。

シドのセリフによると、「Bezanomalnaya(腸)-Cordon=@マーシュ(Swamps)-Agroprom-Garbage仝olf's Lairと回れ」ということなのだが、この白い車は例によってマーカーは出ない。 しかし、「腸」に赤いマークが出ているので、まずそちらへ行ってみることにした。

ありました、白い車。 Banditが3人程いるが、締め上げると車に乗れるようになる。 しかし、車が動かずモタモタしていると、奴らに撃たれて車は大破。 ロードしなおして、まずはこ奴らをブチ殺してから、ゆっくり車の動かし方を考えることにした。

どのキーを押しても車は動かない。 そこでハタと気がついた。 これはエンジンをかけなければいけないのではないか。 しかしオプションの操作設定にはエンジン始動の項目はない! キーボードの全てのキーを押してようやく「Insert」だとわかった。

これまた不親切というか説明不足というか、キー設定位ちゃんと書いておいて欲しいものである。

マップを見ると大腸のように道路が走っている。 それで「腸」というのだろう。 Cordonへ移動ャCントが見つかったので、そちらへ行ってみることにした。

しかし・・・ 道には敵がわんさといて、あっという間に車は大破。 マップの赤いマーカーは消えてしまった。 タスク欄には「タスク失敗」の表示はないが、これはタスク失敗になるのだろう。

又ロードし直して、今度は事前に敵を排除しておくことにした。 かくて大腸を一回り、Cordonへ抜けた。 検問所を通り抜け、Swampsへの移動ャCントへ。

「腸-Cordon=@マーシュ(Swamps)-Agroprom-Garbage仝olf's Lairと回れ」となると、ゾーンの南半分を一回りの大航海。 俺は代走屋か・・・

しかし・・・ Swampsへ入ると落ちる! 何度やり直しても落ちる。 ここで私は考えた。 そもそもSwampsの移動ャCントは狭苦しい塀と小屋の間、車が入る余地などない筈だ。 となると、代走屋稼業はペケなのか?

とするとどうすればいい? そもそもこの赤いマーク(車)には「cornfield」などというタイトルがついている。 トウモロコシ畑が車? なんのこっちゃ? この車の中に文書があるのか?

とにかく「cornfield(トウモロコシ畑)」へ行かなければならないらしい。 しかし、その場所がわからんのだよ・・・ 一体どこにあるんだ、このマップの中か、それとも他のマップにあるのか? それさえわからんのでは手の打ちようもない。


非常線といえばCordonのことだから、車で検問所のフェンスまで行ってみるか。 以下のガイドによると、

どのようにして情報を探すか それはダイアログにある しかし、よりよくわかるように:

1. 我々は、バーからの移動ャCントをオンにする、CordonのTangoのショートトラックを開く

2. 有刺鉄線が見えたら、道路防塞の右側(農業と沼の開いた横断)のフェンスを跳び越える

3. フェンスの門の後に上がり、左に行き2つの隣接したヘリンボーン・パターンを探す。

4. 待望のメッセージへ達すると、elkamが移動ャCントを開く。

ということなのだが、例によってこれがあまりあてにならない。 

SS7  フェンスを跳び越える地点は、検問所近くの南北と東西のフェンスがT字形に交わるところ近くである。(矢印の向きが東になっているが、飛び越える時は当然西向きに飛び越える)


南へ向かい、ドレッシングルームのある境界線(これ以上進めない地点)あたりまで行き、東側のフェンスを跳び越える。 北へ向かいSS8の地点でようやく移動ャCントが開く。 反時計回りにぐるっと回ることになる。 東側のフェンスは飛び越えられ地点がないため、こんな大回りになるのだろう。

SS8 移動ャCント


尚、この後身ぐるみ剥がしがあるが、重量制限300キロを越えると戻ってこないアイテムがある可能性がある。 なので、重要アイテムや重いものは、シドのスタッシュに入れておいた方が良さそう。 

私の場合は、テレメ[ト用のメ[タルがなくなってしまい、そのせいかはわからないが、後のSwampsでLebedevの所へ移動できなかった。 それで、かなり前のドレッシングルームへ入る前のセーブからやり直しとなった・・・(・_・、)

どうせ次のGhost探しでアイテム整理をしなければならないから、ここでやっておいた方が良いかも。

車については、結局遙々Cordonまで来るまで来る必要は無かったのだ・・・ いやいや、それともやはり時計回りにゾーン南半分を周回する必要があるのか?

いずれにしても又々股亦叉間多無駄骨。 次に同じような展開があったら、もうそこで打ち止めとしよう。 馬鹿馬鹿しい・・・

---------------------------
■ドレッシングルーム

いきなりboomにやられて身ぐるみ剥がれる。(´?ω?`) 牢屋にはMoleとドクターがいた。 ドクターと話すとナイフを貰い、これで見張りをやっつけろと言われる。 牢屋のドアは開けることができるが、先にドクター達が出ると見張りにやられてしまうので、Scarが先頭に立って一人で出る。 

見張りを処理すると、その内の一人がPDAを持っている。 これをドクターに渡すのだが、その前に自分の持ち物を回収しなければならない。 持ち物は見張りが数人いた上部の回廊状の道を進んだ最奥にある。 正面の壁がほのかに光っているのが目印。

しかし、メッセージでは「金属の箱」とあるが、幾ら探してもそんなものはない。 これは光っている壁の前の地面に、ボタンのようなものが2つある。それが箱なのだ。 なんちゅうイジワルな・・・ こっちは「金属の箱」を探しているのだから、見つかる筈がないだろうが。

これでようやく持ち物回収。 ドクターに話してPDAを渡すと移動し始める。 この時も彼らと離れないよう、ついていかなければならない。
 
終点で移動ャCントオープンとなり、Cordonへ戻れる。 

---------------------------
■Cordon

医者と話せとガイドにはあるが、亦叉叉亦医者がいない。 Cordonへ移動した直後にも、ドクターの後をついていかなければならないのだった。

こんなに男の尻ばかり追いかけるゲームはないぞ。 この歳でホモホモ7とはナサケナヤ・・・ 

毒多~と話し、Garbageで外骨格を取る。 これは移動ャCントの直ぐ近くの、唐黷ス木の下にある。 周囲には死んだストーカーが多数転がっているので、すぐわかるだろう。 

「毒多~」とか「害怒」とか、このMODにはいろんな珍ニューアイテムが出現しますな・・・

途中検問所にBulletがいて、話すと「なんだか」を取ってきてくれと頼まれる。 しかしこの「なんだか」がキリル文字の直訳英字なので、「なんだか」わからん。 犬のBaxもいるが、彼の後をついていっても何事も起こらなかった。

そしてWarehouseへ行き、Fangの墓を探すことになる。 「村の閉じたところ全て」とガイドにはあるが、全てと言われてもどこだなわからんがな。(段々投げやりになってきた・・・)

ガイドのSSを頼りになんとか見つけた。


次はFangが撃たれた場所を探す。


Cordonへ戻りドクターと話す前に、x-16でGhostの死体を見つけなければならないようだ。 


12へ続く 次回最終回 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Raiza)
2013-03-25 01:39:27
こうして見るとRoSよりAMk:NSのがまだ親切のように思えてきますね

それはそうとAMK:NSをプレイしていますが追加タスクも終盤に差し鰍ゥりました
Red Forest(CS)、Military 研究所、Lost Village、Generator、Limansk、Hospital・・・これらのMapに入れるようにするには長い時間が鰍ゥりました
どうもガイドを見るからにDead CityとCoPのマップは最後になりそうです
そしてプレイしてて驚いたのは、メモリ不足によるエラー以外致命的な不具合が無かった事でしょうか
コントローラーとNPCが交戦しているとNPCがゾンビ化してCTDするのはどうしようもありませんが・・・

ともあれボチボチ文章を整理して末オやすいようにしています
長文の末ヘ無理ですので

返信する
Unknown (hal)
2013-03-25 09:37:31
確かにRoSよりはSP2やNSの方が、イジワルではあっても不親切ではないですね。 RoSではなにより、「次に何をすればよいのか」というのがわからない、というのが辛いです。

結局RoSは泡に入ってもテレメ[トできず、そこで断念となりました。 泡の中でautosaveされているので、何かが起きてはいるのでしょうが、これはバグなのかそれとも何かのフラグが立っていないのか・・・

ついに念願のAMK NSの日本語プレイを開始しました。 日本語化有難うございます。 そしてお疲れ様です。 

前回のプレイでは英語だったのでほとんど意味が分からず、結局バニラと同じ内容のままクリアになってしまいました。 今回は大部分が日本語なので、前回行けなかったDead city やATP(これは入れるけど出口がない(・_・、))にも行けるかな、と楽しみにしております。

RoSのフェアリーちゃんは明らかにSP2のライラさんと同じモデルを使っていましたが、NSにはPantherという26歳の女の子が出て来るようです。 これはどんな感じの女の子なのか、これも楽しみです。 しかし、強面のMarked Oneが「ボクの子猫ちゃん」などとナンパするのは、なにか違和感がありますね。

現在はStrelokの隠れ家に入るところでテレメ[トされてしまい、解除法を探しております。 SP2のバンカーにはなかったし、さてさて?
返信する
Unknown (Raiza)
2013-03-25 13:41:37
ATPの出口は北西にあるStalkerキャンプのリーダーからの依頼をクリアすればGarbageへの道が開きます
出口は全部で4つありますがGarbageへの道以外はマップ移動してしまうとマーカーが消えてしまいます
ただデータベースに写真があるので問題ないかと。

・Strelokの隠れ家について
まず最初に入ると崩れた階段付近に飛ばされるはずです。次に螺旋階段の上にメ[タルが開いているので近づくとメッセージが入り消滅します
次に階段を下りて、さっちゃんが配置されている通路の小階段にメ[タルが開くので接近すると消滅
最後は雷アノマリーがある通路にメ[タルが配置されるので入る
あとは隠れ家の木箱の下に隠れているPDAを回収すればトラップテレメ[ターが閉じます
隠れ家にはStrelok's AKS-74UとStrelok's Suitがあるので忘れず回収を

AKはとあるトレーダーから40,000RU支払って新品と交換してくれます

P.S
Pantherさんには兄が居ます
返信する
Unknown (hal)
2013-03-25 18:42:59
Raizaさん、いつもヘルプ有難うございます。 

>ATPの出口は北西にあるStalkerキャンプのリーダーからの依頼をクリアすればGarbag
これだったんですね。 お陰様で前回と違い今回は無事戻ってこれます。

>隠れ家にはStrelok's AKS-74UとStrelok's Suitがあるので忘れず回収を
このテレメ[トは、螺旋階段を上がったり降りたりしていると、なにやらメッセージが出ました。 しかし、ガイドを読んで、電撃のある通路を歩いても何も起こらないのです。 はて?と思っていたのですが、逆方向に歩いたら無事Strelo君の隠れ家に飛ばして貰いました。

但し、銃はあるのですがStrelok's Suitがありません。 ガイドのSSの所にもないようでした。 はてはて? なのでBesの依頼がそのままになっております。

>Pantherさんには兄が居ます
そのようですね。 お兄さんとの会話を訳していて26歳ということを知りました。 早くお会いしたいものです。 フェアリーちゃん同様ライラさん似だといいんですが。(ライラさんのファンであります)

現在はDark Valleyの捕虜解放をやっておりますが、Borovの部屋でガチャガチャやっても牢屋は開かないし、Borov自身もいない(これはタスクがまだのせいか?)し、はて?

今回のAMK NSのプレイではかなり落ちます。 前回の英語プレイの時はXP32bitだったので、Out of Memoryで落ちまくりましたが、今回はそこまでひどくはないものの、結構CTDします。 まあ、S.T.A.L.K.E.R.とCTDはワンセットだから、しょうがないんですかねえ。
返信する
Unknown (Raiza)
2013-03-25 19:43:28
ああ申し訳ありません。Strelok's Suitは木箱を壊すと出現します
隠れ家に入って右側の木箱に入っています

ライラ氏はMonolithコントロールで会うことになります。名前はライトニング
ただし相当後ですが・・・

自分は解像度1280x1024に落として最低設定でプレイしています
32bitPCですがロード時間とマップロード時のCTDやスタックCTD以外は問題ありませんね
返信する
Unknown (hal)
2013-03-25 21:27:52
>ああ申し訳ありません。Strelok's Suitは木箱を壊すと出現します

実はその木箱を壊したのですが、出て来ないのです。 はて? 現在Dark Valleyですが、後でもう一度カタコンベに入ってみます。

ライラさんがMonolithコントロールで出て来るのですか? しかも名前がライトニングとは、一体どういう役割なんですかねえ??? しかし楽しみです。

CTDですが、SP2のX-18とか程ではありません。 比較的安定して進めるのですが、時々変なところで落ちるのです。 昨日はカタコンベへ入る直前に落ちました。

[error]Expression : vertex show_restrictions(m_object)
[error]Function : CPatrolPathManager::select_point
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xr_3da\xrGame\patrol_path_manager.cpp
[error]Line : 155
[error]Description : any vertex in patrol path [agr_factory_defence_well_walk3] in inaccessible for object [agr_factory_defence_stalker3]

NPCがおかしいとかそんな意味なんでしょうか。 今まであまり見たことのないエラーメッセージです。 

落ちる寸前のデータからロードすると、同じ所で落ちます。 但し、カタコンベから出た後は安定して動作しておりました。
返信する
Unknown (hal)
2013-03-25 21:47:10
>ああ申し訳ありません。Strelok's Suitは木箱を壊すと出現します
失礼しました、勘違いです。 BesのS.T.A.L.K.E.R.スーツのことなんです。 これがカタコンベにはなかったという意味です。 Strelok's Suitはありました。 
或いはBesのスーツはカタコンベではなく、他の所にあるということなんでしょうか?
返信する
Unknown (Raiza)
2013-03-26 00:41:08
んーBes氏の依頼品がStrelok's Suit(見た目がStalker Suit)なんですがね
それでもタスク更新しない場合はバグなのかなあ

>>Dark Valleyの捕虜解放について
初めてDark Valleyに入ると瀕死のBanditとBulletが居るはずです
Banditに話しかけMedkitを与えるとDark Valley内に限りBanditと友好的になります
この際、Dutyメンバー解放の際に殺しても敵対になりません
あとMax(見た目がZulu)さんは今後のタスクで重要なので生存させてください

>>鍵について
牢屋はBorovのタスクを全て完了させると入れて貰えます
まずBorovに話し、丘に墜落したヘリがあるからコンテナと文章を回収しろと頼まれます
科学者の死体が2体あるはずです
このタスクで鍵を入手でき、X-18研究所に入ることが出来ますが、もう1つ頼まれごとがおきます
Cordonの廃工場に居るBanditからPDAを入手しろというタスクです。このタスクはBar、Dark Valley、Agroprom 研究所と往復します
Banditと会話

Barkeepに話せと言われる

再度Banditと会話すると1つ目のStashをマークしてくれる

回収した物をBarkeepに渡す

再びBanditと話し、2つ目のStashの位置をマーク

回収したPDAをBorovに渡しタスク完了

こんな流れのはずです
返信する
Unknown (hal)
2013-03-26 09:42:55
Raizaさん、いつも有難うございます。 RoSとかAMK NSなどは、実際にプレイしている人(日本では)が少ないためか、情報を得るのが困難です。 なのでRaizaさんのヘルプは実にありがたいです。

>んーBes氏の依頼品がStrelok's Suit(見た目がStalker Suit)なんですがね
あれがそうだったんですか。 私は別にもう一つスーツがあると思って探し回ったのですが、私の勘違いだったんですね。

しかし、これを持った状態でBesに話してもスーツは渡さず、タスクは残ったままでした。 となるとやはりバグ?

>Banditに話しかけMedkitを与えるとDark Valley内に限りBanditと友好的になります
これはBanditには話しかけましたが薬は渡さず、そのままBulletについていってしまいました。 一応最初の捕虜(ZuluのそっくりさんMax)は助けました。

>牢屋はBorovのタスクを全て完了させると入れて貰えます

あ! そういう流れだったんですか。 バニラともSP2とも違うんですね。 私は一生懸命牢屋の警報装置を撃ったりついたりしておりました。(´•ω•`) しかしBorovが見つからないのです・・・

話は変わりますが、NSのPDFガイドは読みにくいですね。 私はSSのプリントがうまくいかず、テキストの部分のみコピーし機械末ハしてプリントをしました。 SSはアクロのリーダーを立ち上げてゲーム中に参照していますが、メモリを食うし見づらいし困っております。
返信する

コメントを投稿