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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その642 待望のAMK NS編

2013-03-29 20:03:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)の超巨大MOD「AMK NS」の日本語化プレイ開始。 


AMK NSとは?
Nardonaya Soljanka(Narodnaya Soljanka)の略。 ロシア語で「ごった煮スープ」という意味だそうだ。 実際にこの名の料理もあり、冬場の人気メニューらしい。

MOD怪いや界の老舗AMKが、これまでのS.T.A.L.K.E.R.シリーズ3作のマップ全て、+没マップ(atpなど)、新しいストーリーとタスク、これらを文字通りごった煮として一つのMODにぶち込んだ超巨大MODである。 DLサイズ20GB、平均プレイ時間2-300時間。 各サイトでのMOD人気ランクでも長らく1位を独占していた。

超巨大超人気ではあるが、バグも超特大、難易度も超高いので、プレイには結構な覚悟が必要である。 私もこの所BarからGarbageへのマップ移動で落ちまくっている。(パケ版) GarbageからBarへはすんなり行けたのに、何故なのだろう? しかもSTEAM版では一度は落ちたが2度目からは問題なく行けた。 これも謎である。


日本語化はベータ版とされているが、そのままでも充分プレイできる。 (3/26に新版が出たのでそちらを推奨) 但し巨大ファイル3つとタスク関連の一部は日本語化されていないので、こちらで機械末オた。 以下のものだが、メモ代わりに書いた。

\eng
ui_st_mm.xml
ui_st_mm_mp.xml
ui_st_mp.xml
ui_st_other.xml
ui_st_others.xml
ui_st_pda.xml

aem_strings.xml   
amk_escape_dialogs.xml  

stable_dialogs.xml
stable_dialogs_amk.xml
stable_dialogs_escape.xml  winmergeは不可 手動
stable_dialogs_garbage.xml
stable_dialogs_agroprom.xml
stable_dialogs_bar.xml
stable_dialogs_yantar.xml

stable_dialogs_darkvalley.xml
stable_dialogs_aes.xml
stable_dialogs_radar.xml
stable_dialogs_military.xml

stable_dialogs_deadcity.xml
stable_dialogs_labx18.xml
stable_dialogs_pripyat.xml

stable_dialogs_new.xml  179キロバイト
stable_dialogs_wawka.xml 539キロバイト
(539キロバイト 2100-11567迄 ほとんど同じであり、又売買のリストなので英文でもおおよその意味はわかるため、後は省略)
stable_dialogs_arhara.xml 474キロバイト(末?

sak_strings_trade.xml 323迄済 1883L 81キロバイト 323 L 済 後はトレード関係なので略


\gameplay
game_tasks.xml
tasks_new.xml (タスク欄に表示されるタスク 非常に単純な内容なので、英語でもおおよそわかるが、やはり日本語の方が楽)

string_table_new.xml


いずれもかなり重要な部分のダイアログなので、例え機械末ナもあればかなり楽である。 こちらはRoSとは違いまともな英文なので、完全機械末ナも6.70%程度は理解できるのは、大変ありがたい。 但し、「Im」や「isnt」など「'(シングルクォーテイション)」が抜けている所が多く、その修正で時間がかかった。

今回は4GBパッチを当ててみたが、パケ版では日本語表示OKだが、STEAM版では文字化けする。 原因は、おそらくは4GBパッチがNODVDでないためだろう。 

この4GBパッチの効果はあまり実感できなかった。 元々64ビット8GBのメモリだと、Out of memoryによるCTDは激減するし、カクカクもあまり変わらなかった。 しかし、気持ちCTDが増えたかなという感があったので、元のノーマルEXEに戻した。

前回の英語版プレイでは、長いセリフなどはほとんど意味が分からず、適当に進めたらバニラと同じエンディングで終わってしまった。 プレイ時間は約50時間弱である。

その時はXP32ビット4GBメモリだったので、Out of memoryによるCTDが頻発、2.30分ごとに落ちるという有様だった。 しかもセーブデータのロードに7.8分もかかり、その間は本を読んでいると情けない状態。 今回は7の64ビット8GBなので、少なくともOut of memoryによるCTDはあまりない。 但しそれ以外のCTDはたんとある。

元々S.T.A.L.K.E.R.自体が世界三大バグゲームという名誉ある評価を受けているし、そこに更に超巨大なMODを突っ込んでいるのだから、バグが出ない方がおかしい。 前回ほどではないが今回もCTDには結構遭遇している。 エラーログが残る場合もあるが、全く残らない場合もある。 そのような場合には原因究明は難しい。

画質は通常は「中」だが、落ちる場合には「低」にして、テクスチュアクォリティのみ100%にしてみた。 70%以下だとインベントリなどで画像が乱れるからであるが、これを上げてしまうと画質を低にした意味があるのやらないのやら・・・

現在BarからGarbageに移動する際に落ちている。 画質最低でも不可なので、試しにパケ版からSTEAM版に変えてみたら、マップ移動が簡単にできてしまった。 ??? しかしSTEAM版はロードが遅いので、Dark Valleyに戻ったらパケ版で行こうと思っている。

Raizaさんのガイドに「解像度を下げれば落ちない」という記述があったので、試しに落ちまくっていたBar-Garbageで、画質最低 ・解像度800*600で移動してみたら、落ちずに行けた。 NSのCTDはマシンのスペックなどあまり関係ないようだ。 ともあれ、移動後は元に戻せばよいので、これで一応の対策はできた。 まずは一安心。

しかしSSDの方はどんな設定でも、BarからGarbageに移動する時は必ず落ちる。 なのに少し進行した時のデータでは、同じ移動でも落ちない。 このあたりの原因は全く不明のままだ。 

今回始めて256GBのSSDを入れたのだが、この効果は凄かった。 セーブデータのロード時間は、1分30秒-47秒とほぼ半分になった。 以前XP32bit4GBでプレイした時は、ロードに7.8分かかった。 7.8分はおおよそ450秒位だから、約1/10になったということになる。

無論XPの時と現在の7の時とでは、メモリも8GBになったしCPUもグレードアップしたので、単純にSSDが10倍速いとは言えないが、それにしても投資の効果は十二分にあったと思う。 CrystalDiskMarkでは、HDが110、SSDで380という所。 他所のデータでは、SSDは500程度というレメ[トが多いので、それに比べると若干遅いという感はある。

移動時のカクカクもまったくと言って良いほど感じられなくなった。 これはストレス低減とプレイアビリティの点で非常に有り難い。 しかし落ちる頻度はかなり高い。 理由は不明のまま。


実はこのSSD装着の際にバカなことをやってしまった。 まあ、私のすることはいつもバカなことばかりだから、改めて言うほどのこともないが・・・

装着して電源を入れる。 ここまでは至極簡単。 しかし・・・ 電源が入らない。 おかしい? 何故だ? マザーの電源のコネクタを抜き差ししてみたり、ケーブルを抜いてみたり、前面カバーを外してアクセサリコネクタをチェックしたり、さんざんいじってもいっかな電源は入ってくれない。 かれこれ1時間・・・

ふと前面パネルを見て、ようやく気づいた。 押していたのは電源ボタンではなく、「リセットボタン」でありました! リセットボタンを押して電源を入れられる人間はこの世にはいない。 わしゃここまで惚けてしまったのか、ナサケナヤ・・・


尚、今回のNSはストーカースープではなく、NS DMX 1.3.2である。 内容的にはほとんど同一なので、メッセージなどに違和感はないようだ。

DMXを更に導入しやすく纏め、且つ英語圏の人が英訳したものがStalkerSoup で、これから導入する人はこちらの方がいいかも知れない。

■StalkerSoup (Beta) 公式サイト
http://www.tecnobacon.com/

■DL(torrent)
http://www.torrentreactor.net/torrents/5293358/Stalker-SoC-mod-Tecnobacons-NS-DMX-1-3-4-MOD


◇DMX MOD ver1.3 本体~
http://gettyfile.ru/618960/

http://narod.ru/disk/25176938000/dmx_mod_v1.3.rar.html(ミラー)

◇DMX1.3.2~
http://narod.ru/disk/2273845001/dmx_mod_patch_1.3.2.rar.html

◇DMX1.3.2、バグFIX~
http://webfile.ru/5021321

◇HUDのバグFIX~
http://webfile.ru/5104477

◇DMX1.3.2をSoC v1.0005~v1.0006で使用した場合、セーブデータ関係で起こるCTDを修正したパッチ。~
http://narod.ru/disk/2673345001/adapt_5-6_patch_for_dmx_mod.rar.html

◇DMX MOD 1.3.2 テクスチャー軽量化パッケージ~
http://www1.axfc.net/uploader/F/so/51718

◇DMX 1.3.2英訳ファイル~
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/99006

■日本語化ファイルはここ
http://ux.getuploader.com/stalker03/
AMKNS半日本語化BETA版.zip

■こちらが新版
AMKNS半日本語化.zip

末メの皆様、毎度有難うございます。


プレイ日記は次回より。


と勇んでプレイし始めたのだが・・・ 

BorovのタスクでBarとCordonを往復しなければならない。 ところがBarからGarbageへの移動で必ず落ちる。 DXをstaticにしても、最低画質で800*600にしても、1.0004でも1.0005でも落ちる。 xr3daを色々入れ替えてみたが不可。 どうしようもなく続行断念。 慌ててストーカースープをDLし始めた。 泥縄とはこのこと。



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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Raiza)
2013-03-30 16:33:01
うーんBar→Garbageで落ちる現象に関しては自分の環境では未確認なので原因が分かりません・・・

自分の環境は
日本語化マニュアル付英語版Ver1.0004
NODVD化
E8400
Mem 4GB
GTX260

起動オプション -noprefetch -noshadows
設定解像度1280x1024(モニタ1680x1050。モニタとドライバ側でアスペクト比を固定)
ライティング設定 Full Dynamic Lighting(後半はStatic Lighting)
グラフィック設定 テクスチャクオリティ、オブジェクト品質のスライダ 70%
草の密度のスライダ 10%
草木、太陽光による影 OFF
それ以外はON、スライダ100%

導入手順は
V1.0004インスコ

NODVD化

分割されたAMK:NS本体
ここで起動確認してNS all in one translation

負荷軽減テクスチャファイル

半日本語化ファイル

ファイルをまとめている時にミスったのかなあ
後日確認してみます

あ、DMXは1.3.5にまでアップデートされていますがこちらの導入手順は
V1.0004インスコ

NODVD化

分割されたAMK:NS本体

DMX1.3

DMX1.3.5パッチ

textフォルダのrus→engに変更(一部内部ファイルも変更する必要あり)
これで起動確認出来ました
ただAMK:NSよりも重くなっているので現状のPCではプレイ困難でした
返信する
Unknown (hal)
2013-03-30 21:29:55
Raizaさん、おばんでございます。

スペック有難うございます。 こちらは

Windows7 SP1 64bit 8GB
i7 2700K GTX660/GTX580

ソフトはパケ版1.0003から1.0004 1.0005 1.0006まで (現在1.0005)
STEAM版 1.0005

AMK NS DMX1.3.2 
Raizaさんの日本語化+機械末

起動オプション -nointro -noprefetch -noshadows 
設定解像度1024x768(モニタ 三菱RDT232WX)
画質 最低/中

という所です。 以前XPの32bitでプレイした時には、英語版だったので進行が今回のタスクとは大分異なり、そのせいかout of memory以外のCTDはそれ程多くはありませんでした。 今回はout of memoryはほとんど発生しませんが、原因不明のCTDが頻発しております。

一回目は落ちても二回目では進めたり、パケ版では不可でもSTEAM版では行けたりと、不思議な現象が多いですね。

STALKERSOUPを入れて見たのですが、これは重いです。 DMXも重いけどそれよりかなり重いですね。 しかも冒頭の占星術師?と話すシーンでは、英語版では進めるのですが、日本語では落ちます。 

まあ、STALKERSOUPとDMXは元は同じとはいえ一応別のMODですから、そこへ別のMODの日本語をそのままぶち込めば、落ちるのも当然かもしれません。 しかし改めてSTALKERSOUPを訳すのはもうご免なので、スープは断念しました。

現在は1.3.4を入れたところで、英語版はOKです。 これから日本語版のテストをやりますが、さてどうでしょうか? 

Dark ValleyでX-18探査、その後Garbageへの道が閉ざされ、Cordonへ。 そこでRatに会うあたりからおかしくなり始めました。

1.3.4では最初からやるのが一番良いのでしょうが、とりあえずDark ValleyからCordonへ行くあたりからやり直して見るつもりでおります。
返信する
Unknown (hal)
2013-03-31 00:17:41
RATタスク受領後の、Bar-Garbageの移動で落ちる件ですが、ほとんどの場合ログには残りません。 たまに

"! auto-generated bump map: act\act_green_stalker_bump3#
! auto-generated bump map: act\act_green_stalker_bump3
! auto-generated bump map: act\act_green_stalker_bump2#
! auto-generated bump map: act\act_green_stalker_bump2"

などのような部分がログの最後にありますが、通常のログとしてのものであり、エラーとしての記述ではありません。 bump mapというからには、ャ潟Sン描画の一要素なのだろうと思いますが、「高度な設定」でいくら設定を下げても改善されません。

DMX1.3.4ですが、データロードでは、セーブデータにより

"[error]Expression : fatal error
[error]Function : CInifile::r_section
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xrCore\Xr_ini.cpp
[error]Line : 342
[error]Description : <no expression>
[error]Arguments : Can't open section 'val_zapis_1'"

"[error]Expression : start_node && path
[error]Function : CXml::NavigateToNode
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xrXMLParser\xrXMLParser.cpp
[error]Line : 97
[error]Description : NavigateToNode failed in XML file
[error]Arguments : gameplay\game_tasks.xml"

などのエラーが出ます。 下の方は1.3.2のgame_tasks.xmlをそのままコピーしたので、その為と思われますが、上の方はわかりません。

「最初から始める」では上記と同じbump mapのエラーになります。 はて?
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