電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

老母、新型コロナワクチン接種1回目を済ませ、副反応なし

2021年06月02日 06時00分54秒 | 健康
5月30日、新型コロナワクチン接種1回めを済ませた老母、翌31日こそおとなしくしていましたが、昨日は畑に出て鍬をふるい、息子(私)の手が回らない桃の若木の根回りをきれいにしてくれました。報道や様々なブログ記事を見る限り、一定の割合で筋肉痛や発熱などの副反応が見られるようですが、老母に限っては「副反応? そんなの全然なかったなあ」だそうです。むしろ、畑で草に引っかかって尻餅をついたので、「頭にきて、尻もちのままガシガシ草を削ってやったよ」というくらいです(^o^)/

副反応というのは、むしろmRNAが作らせた異質なタンパク質を認識した私たちの体が、免疫機能をフル作動させて対抗している姿だろうと思いますので、若い人ほどハッキリ出て、免疫機能の衰えた老人ほど副反応が出にくい=抗体を作る勢いが弱いということだろうと思います。まあ、高熱が出たりすると老人にはむしろ大変な状況になりますので、ほどほどで良いのだろうと思いますが(^o^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 地方紙とクラシック音楽の演... | トップ | 今年のサクランボの作況は〜... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2021-06-02 22:29:30
こんばんは。

>老母に限っては「副反応? そんなの全然なかったなあ」

良かったですね。
きっと2回目も大丈夫でしょ・・。
職場系列の高齢者施設の話ですが、入所者130人全員に接種したけど、「ちょっと赤くなったくらいで皆どうもなかった」とのこと。
ほんまかいな、と思いますが。
年配の方は、我慢強いのかな、加齢で症状わからないのかな、でも発熱誰もないね、とか思いますが・・・。

お花は、ルピナスですね。ムスカリはもっと小さいし、季節が過ぎたし。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2021-06-03 05:37:48
コメントありがとうございます。ほんまです、副反応ぜんぜんなし。たぶん、高齢のため免疫反応も弱めなのでは、と考えています。
その後の接種予約は、70歳以上が定員で埋まったために、私たち70歳未満が延期になりました。ワクチンの確保がまだまだ流動的みたいですね。
花は老母が世話をしているルピナスです。ただいまシャクヤクと共に満開の花盛りで、花畑が立体的に豪華です。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事