電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

全く同一の文で多数のブログにコメントすることがあるか

2006年01月07日 16時01分55秒 | コンピュータ
掲示板が流行すると掲示板に妙な書き込みが多発した。ブログが流行すると、これまた歓迎せざるトラックバックが来るようになった。最近は、妙なコメントが流行っているようだ。今回は、投稿して30分もたたないうちに、内容に全く関係のない思わせぶりなコメントがついた。MRIすなわち磁気共鳴画像法の記事に付いたコメントの文面はこうだ。
「新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど」
これって、どう考えてもあやしいピント外れのコメントだよね。そこで、この部分をマウスでコピーして、すぐGoogleで検索してみた。
あるある。全く同じ文面で、実に多くのブログサイトにコメントを付けている。しかも、三つや四つのサイトではない。実に292件!案の定、コメント主のサイトは、あまり上品でないいわゆる「大人向け」と称するものだった。たぶん、新着記事の一覧を見て、全く同一の文面をコピーアンドペーストでコメントしている「雇われ専門家」(*)がいるのではないか。

最近ブログを始めたみなさん、あまりに早すぎたり、なんかへんだな~と思ったら、そのコメントの文面の一部をGoogle検索してみましょう。ヒットする件数が1件とか2件だったら、それはたぶん誰かがまじめにコメントしてくれたものです。ヒットする件数が数十~数百件にのぼるときは、それは不誠実な~機械的に付けられたコメントです。決して反応せずに、ただちに削除しましょう。

(*)無差別かつ機械的にコメントをつけているところを見ると、コンピュータのプログラムですね、これ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 脳ドックでMRI受診~またの名... | トップ | モーツァルトの「ディヴェル... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koimo)
2006-01-10 00:06:18
ご親切なコメントありがとうございました!

記事読んでなるほどと納得しました。

たくさんの人が見に来てくださるのも嬉しいとは思いますが、私は一人でもちゃんと読んでくださる方がいれば書いて良かったと思えます。

ちなみについに私も『オリバー・ツイスト』読み終えましたよ!
一人でもちゃんと読んでくださる方がいれば (narkejp)
2006-01-10 19:55:25
ほんとですね。まったくそのとおりです。

私も、たくさんコメントがいただければ嬉しいとは思いますが、ピントはずれの「大人向け」コメントなどは、御遠慮申し上げたいですねぇ。

『オリバー・ツイスト』の記事、面白く拝見しました。映画が楽しみです(^_^)/

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事