電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

書店のレシートから購入した書名を知るには

2013年07月02日 06時04分54秒 | コンピュータ
多忙な時期には、うっかりメモを忘れることがありますが、購入した本の名前などは、備忘録に貼り付けたレシートから調べることができます。例えば、うっかりメモするのを忘れた某日のレシートには、書名は記載がありませんが、何やらコード番号があります。具体的には、

4-7584-3745-9 650円
4-334-76484-3 700円

というものです。

このコード部分を Google 検索してみると、バッチリ出て来ました。どうやら、e-hon のコードみたい。

4-7584-3745-9 650円 高田郁『残月~みをつくし料理帖(8)
4-334-76484-3 700円 坂木司『和菓子のアン』

なるほど。これで、レシートを貼り付けてさえおけば、後から中身を思い出すことは可能、ということがわかりました。テキスト備忘録にまとめて転記しておけば、後日、購入書籍一覧を作成することも容易にできます。



写真では、赤ペンで判明した書名をメモしたところですが、高田郁さんの名前が高田澪さんになってしまっています。著者名と主人公の名前がごっちゃになっていますね(^o^;)>poripori



それから、コードを検索して気づいたのですが、Google では電卓として計算した結果も得られます。これもまた、おもしろいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
« ふつう、ほんとにタダのもの... | トップ | 吉田篤弘『それからはスープ... »

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事