電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

Windows10の問答無用的アップグレードに2時間つぶれる

2016年05月21日 06時06分36秒 | コンピュータ
母屋のリフォームの打合せのため、少々休みを取って、遅れて出勤した日、パソコンの電源だけ入れて来客の対応をしていたら、いつのまにかパソコンがWindows10のアップグレードに入ってしまっていました。これまでは、アップグレードの案内が通知される度に、「大きなお世話だ」とウィンドウをクローズしていたのですが、来客対応で応答がないのをいいことに、勝手に開始してしまったみたい。で、延々とダウンロードしている間、パソコンは使えず、仕事になりません。で、Windows10に更新することについて、「法的文書」で同意を求められましたが、これには

断固として、怒りを持って、「拒否」!

すると、再びもとのWindowsの復旧作業を延々と行い、またもやパソコンは使えない状態になってしまいました。なんたるちや!

結局、忙しい日に、なんだかんだと二時間はつぶれてしまいました。これだからマイクロソフトは… 時間を返せ~!



本日の記事は、「コンピュータ」カテゴリー、ジャンルは「むかつく」と設定しました。人畜無害の当方が、こんなジャンル設定にするのはきわめて珍しいことです。

自宅のパソコンは、相変わらず Linux で安定しております。他人の都合でなく、自分の意志で選択し決定できる点が、安心できます。ゆったりと暮らすには、どうやらこういうマイナーなOSのほうがよろしいようです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« スキマ時間とまとまった時間 | トップ | こだわりのないモノは減らし... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2016-05-21 19:49:08
これはこれは・・・。

ほんまにむかつく~、ええかげんにせぇ。
二時間かえせ。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2016-05-21 20:43:43
コメントありがとうございます。パソコンの設定が、「重要なアップデートは適用」になっているので、利用者の意志にしたがったのだ、という言い訳を用意しているのだとは思いますが、よりによって多忙な時期、時間帯に、選択の余地もなく開始するとは、迷惑な話です。マイクロソフト社の横暴は今に始まったことではないですが、多数だからといって何をしても良いとは言えないはず。情報技術の世界でのマ社の実績は認めていますが、このハードウェアでは現行のWindowsにとどめて置こうという利用者の判断を
全く無視するわけですので、この企業の高慢さを感じてしまうわけです。
返信する
Win10 (pfaelzerwein)
2016-05-22 04:43:21
逸早く無料アップデートをお迎えに行って、駄目なことを知り元に戻しましたが、その後のアップロード拒否にはそれ以上に時間を費やしました。

只ほど高いものはないですね。
返信する
pfaelzerwein さん、 (narkejp)
2016-05-22 08:07:58
コメントありがとうございます。まったくそのとおりで、職場のパソコンですので、自分勝手に改変もできません。自前のパソコンなら、さっそくLinuxにしてしまうところですが(^o^)/
自宅のWindows PC については、ハードウェアが比較的新しい1台くらいはサンプルとしてWin10にしてもいいかなとは思いますが、マイクロソフトはサービスパックが出てから本調子だと思っていますので、メインのパソコンは実験台にはしたくないですね~。
返信する
Unknown (さちこ)
2016-06-08 22:57:09
こんばんは。
再び。

先日、友人が意思に反してWindows10にアップグレードされ延々と時間を潰され、あまりにも重くなってやっとのことで7に戻したところ軽くなってすっきりしてほっとしていたのも束の間、今度はパソコンがいきなり起動しなくなりました。
修復も出来ず、結局リカバリーが方法が無く、夜な夜な設定などに明け暮れたようです。

迷惑千万。
私も気を付けよう。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2016-06-09 06:26:55
コメントありがとうございます。友人の方、災難でしたね。古めのパソコンの場合、ハードディスクが寿命に近い場合が多く、OSの更新のような、ハードディスクドライブを酷使する作業をすると、寿命がきて昇天することがあるようです。そんなの、ほんとに困ったチャン、いやいや、むしろ迷惑野郎だニャーとうちのアホ猫も申しておりまする(^o^)/
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事