電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

春の運転は注意深く

2010年03月03日 06時25分23秒 | 季節と行事
外の風はまだ冷たいのですが、陽射しはぽかぽかと暖かく、運転中もつい眠気に誘われて危険な季節となりました。某氏も、ついうっかりと片側二車線の道路と勘違いして、対向車線を走ってしまったそうな。同乗者に注意されて我に返ったそうで、あぶない、あぶない。うっかりやらかしそうで、私も気をつけなければいけません。

春はまた、若者が免許を手にどっと道路に登場してくる季節でもあります。ジコチューが事故中にならぬよう、じゅうぶんに注意して運転してほしいものだと思いますが、私たちもまた防衛運転を心がける必要がありそうです。

当方の Nissann TIIDA Latio セダンの冬季間の燃料消費率は、平均して 16.7~8km/l でありました。夏場の 20km/l超の結果を思えば、冬タイヤの摩擦抵抗の大きさもあり、数値的にはまだまだですが、それでも立派なものです。春、タイヤ交換をする時期が待ち遠しいこのごろです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 藤沢周平原作の映画「花のあ... | トップ | 「魔笛」のDVDを見つけて... »

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事