電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

久しぶりに仙台市内の道路を走る

2017年07月24日 06時03分28秒 | 散歩外出ドライブ
老母の入院の関係で、久しぶりに仙台市北部の道路を走りました。近年は仙台駅周辺を走る機会は何度かありましたが、大学病院付近~八幡町方面を走るのは久しぶりです。旧市電のルートはこんな風だったかと少々驚きながら走りました。

専門医に紹介されて老母が入院した某病院は、年間の心臓カテーテル手術数がたいへん多く、全国有数の専門病院の一つらしい。車で行く場合、入り口は左折では入れずに右折で入るようになっています! びっくりです。このあたりは都会に立地する病院の宿命でしょう。大きな無料駐車場が常識になっている山形の病院とはだいぶ違いがあります。それはともかく、昔馴染みの道路のはずですが、考えてみれば40年以上前の話なのですね~。浦島太郎になっても不思議ではないのに、スムーズに走れることにむしろ驚くべきでしょう。



さて、今日は老母の手術の予定。立会いのために、休みを取って早々に仙台に向けて出発です。本人は、「充分に生きたのでたんに延命するだけの処置は望まない」そうですが、お医者さんの説明に可能性を感じている模様。うまくいくことを願っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「農作業メモ」ノートの更新... | トップ | リアルタイムに見る経カテー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祈りします。 (ジェイン)
2017-07-24 06:19:06

お母さまの手術のご成功をお祈りしております。
大丈夫です、お医者さまを信頼いたしましょう。
おはようございます (bombay)
2017-07-24 07:39:16
お母さまのお付き添い、お疲れさまです。手術が成功することを信じております。narkejpさまも、ご無理はなさらないように。
ジェイン さん、 (narkejp)
2017-07-24 21:19:19
コメントありがとうございます。老母の手術のほうは無事おわりました。今晩は集中治療室で過ごし、明日から少しずつリハビリが始まる予定だそうです。家族はモニターでカテーテルが入っていく様子や造影剤を入れた時の様子、バルーンが膨らみ、弁を置く場所が網状になる様子などをリアルタイムに観ることができました。技術の進歩はすごいものです。
bombay さん、 (narkejp)
2017-07-24 21:26:20
コメントありがとうございます。手術は午前中におわり、病院の食堂で昼食をとった後に、午後から集中治療室で面会できました。心臓の手術をした後とは思えないほど、意外に元気でした。当方は、初めてリアルタイムに接した「カテーテルで人工弁を心臓の弁の位置に置いて開く」という技術に、いささか興奮しております。

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事