電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

「農作業メモ」ノートの更新を準備する

2017年07月23日 06時05分25秒 | 手帳文具書斎
亡父より果樹園農業を受け継いではや9年、いろいろな知識やノウハウ、データをA6判のダブルリングノートに記録して来ました。最初は「週末農業メモ」(*1)としておりましたが、最近は単純に「農作業メモ」(*2,*3)としております。三冊目が残り10枚ほどになりましたので、早々と次のノートの候補を購入して来ました。ダブルリングノート・タイプが3種、無線綴じが1種類です。お値段は、いつもの行きつけの文具店の割引価格です。


  • コクヨ キャンパスノート A罫 50枚 A6判 ダブルリングタイプ (128円)
  • コクヨ gracieux A罫 50枚 A6判 ダブルリングタイプ (123円)
  • コクヨ inspiracion B罫 50枚 A6判 ダブルリングタイプ (233円)
  • コクヨ キャンパスノート B罫 56枚 A6判 無線綴じ (113円)

これがA罫タイプ。

そしてB罫タイプの2種。

どうも、こうして並べて比較して見ると、ふつうの標準的なキャンパスノートが一番上質に見えるから不思議です。

表紙をカラフルに可愛くしたり、ミシン目を入れてカットしやすくしたり、あるいはポケットをつけたりと使いやすく工夫した分だけ、他のところにしわ寄せがいき、肝心の紙質などに疑問を持ってしまうものもあったりして。こういう小型ノートでは、コストという条件はとても大きいようです。

(*1):ノートとして見た「週末農業メモ」~「電網郊外散歩道」2012年6月
(*2):「農作業メモ」ノートの二冊目が残り少なく~「電網郊外散歩道」2015年5月
(*3):農作業メモと備忘録ノートを相次いで更新する~「電網郊外散歩道」2015年6月


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アタシのお気に入りの場所 | トップ | 久しぶりに仙台市内の道路を走る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2017-07-23 08:56:00
私にも農作業メモノートが必要ですね。

我がベランダ農園は今年元気だったヘチマカボチャと
例年実をつけてくれるメロンの花が咲いたのですが
今年は人工授粉に失敗しました。

最近の暑さでベランダ農園は50度近くまで上昇した
ことで新葉がしおれて一部枯れ始めました。

対応策を記録したメモノートがあれば失敗も防げる
かもしれませんですね。

返信する
Tommy さん、 (narkejp)
2017-07-23 09:27:05
コメントありがとうございます。専業・兼業や耕作規模に関わらず、作物を育てるには様々な知識と技術が必要だと痛感しております。ベランダ農園で収穫されている方の努力に敬意を表します。ドラえもんの「どこでもドア」があれば、我が家の遊休農地を一部お貸しして、ヘチマかぼちゃやメロンを栽培できるのでしょうが(^o^)/
とはいうものの、気温が50度近くまで上昇するとなれば、高温障害対策や水管理など、大変ですね。「農作業メモ」ノートで対策されて、無事に収穫されることを祈ります。
返信する

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事