電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

新しいサブノートパソコンThinkPadが届く

2013年06月26日 06時03分17秒 | コンピュータ
サクランボの収穫作業に追われた先の週末でしたが、実は新しいサブノートパソコンが届いておりました。Lenovo ThinkPad Edge E130 です。サブノートですので、到着したダンボール箱はぐっと小さく、外箱の中に内箱が入っておりました。



内容物は、本体と充電池、電源アダプター、簡単な説明用のリーフレットです。



IBM 時代から続く「ThinkPad」のロゴが懐かしい。なにせ、ThinkPad 220 以来ですので。現代の ThinkPad は、電源を入れると i の小さな点が赤く光るのですね。



キーボードの外観では、なんといってもトラックポイントが特徴的です。これ、ThinkPad220 にはありませんでした。



一応リーフレットに目を通し、電源を入れます。





某社に余計な情報を送らないように、カスタム・インストールをしました。設定が終わって、起動した時は、こんな感じです。





ログイン画面は、こんな感じ。パスワードを入れると、例のスタート画面(*1)です。





ワードプロセッサや表計算など、いわゆるオフィス・ソフトは導入されていませんので、とりあえず、いくつかフリーのツールを導入する予定。

(1) ブラウザ: Firefox, メーラー: Thunderbird
(2) オフィスソフト: LibreOffice
(3) テキストエディタ: SakuraEditor
(4) 言語: gawk 等
(5) 文書組版: TeX/LaTeX
(6) 各種ツール: nkf, sortf 等
(7) その他

Windows8 に慣れるのも目的の一つですが、コンピュータに求めるスタイルは全然変わっておりません(^o^;)>poripori

(*1):Windows8のユーザーインターフェース~「電網郊外散歩道」2013年6月


コメント    この記事についてブログを書く
« 山本八重と「魔笛」の夜の女... | トップ | 高田郁『心星ひとつ~みをつ... »

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事