電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

WindowsデスクトップPCを注文する〜サブノートはLinuxへ

2023年12月01日 06時00分37秒 | コンピュータ
今年、古いノートPCを一斉に処分(*1)しましたので、メインの Linux デスクトップは別として、 Windows PC は10年もののサブノート ThinkPad E130 が1台だけになってしまいました。ところがこのサブノート、Windows 8 の頃、2013年に購入したものですので、Windows 10 にしてから動作がどんどん重くなり、今ではとても実用的とは言えないレベルです。これを見切って Linux だけにするということも考えましたが、これまでずっと異なるOSを並行して使うやり方を踏襲してきましたので、やはり Windows 11 に更新しておきたいところです。目安としては、メモリ不足が緩和され、普及型のPCで16GBの製品が出てくる頃と考えていました(*2)が、世間がブラックフライデーと騒いでいいた頃、hp(ヒューレットパッカード)社の広告でベーシックなタイプのデスクトップがメモリ16GBで売り出されているのを見つけ、ポチッと申し込みました。もしかしたら在庫一掃セールかな(^o^)/

hp Slim Desktop S01-pF3030jp エントリーモデル
 OS: Windows 11 Home インテル Core i3-13100 プロセッサ
 メモリ: 16GB 256GB SSD 無線: IEEE 802.11a/b/g/n/ac
 DVDライタ
  ▲10,881円 で 税込 67,830円

だそうです。うーむ、外観はいかにも実用一点張りのビジネスマシンだな、こりゃ。でも、リビングのPCデスクの隅っこに押し込むには別に構わないでしょう(^o^)/



ほとんどメインの現行Linux機と変わらないようなレベルのスペックですが、HDD でなく SSD になることと、無線を内蔵というあたりが進歩でしょうか。到着したらリビングに置き、インクジェットプリンタに接続、さらにミニコンポにつないで音楽再生できるようにしたいところ。旧型 ThinkPad E130 は、Linux を導入してもう少し利用できるかな。

(*1): 今回壊れたものを含め計4台のノートPCを処分する〜「電網郊外散歩道」2023年10月
(*2): パソコン更新の考え方とタイミング〜「電網郊外散歩道」2023年5月


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 姉崎等・片山龍峯『クマにあ... | トップ | 意欲の減退や悲観的な気分へ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaneko48)
2023-12-01 06:39:20
おおおお!
購入されましたね、
ブラックフライデー
パソコンが重たくなると、イライラMAXでもうストレスでしかないですからね。
音楽再生、存分に楽しめますね~

パソコン関連、沢山アップされてる〰️
今夜はnarkejp さんのblog読んじゃおっと❗
返信する
kumaneko48 さん、 (narkejp)
2023-12-01 08:15:47
コメントありがとうございます。メインのLinux機が快調なので、特に必要というわけではないのですが、やっぱり最新のWindows機を確保しておきたいという気持ちもあります。hp社なので某Dell社よりは早く届くと思いますが、急がずに待ちたいと思います。
私のブログ、最近は「農作業」の記事が多いですが、「コンピュータ」カテゴリはマニアックな記事と一般的な迷惑メール対策などが混在していますので、飛ばし読みでお楽しみ下さい(^o^)/
返信する
WindowsデスクトップPC (goosyun)
2023-12-02 08:24:31
narkejp さん
 hp製PC、なんとお得な買い物でしょうか。
 すばらしいです。
 メモリ 16GB はもちろんのことですが、
Core i3-13100 という、新しい型のプロセッサ も…。
 このハイスペックで 税込 67,830円というから、
もう、驚きです。通常なら、10万円でしょう。
 hp(ヒューレットパッカード)PCで、信頼できるメーカーというのもgood pointです。

 あせらずに、長期戦で構えて、じっとその機を伺っていた方の勝利、大成功の買い物と思います。

 「意欲の減退や悲観的な気分」の話題も、興味を持って拝読しました。
返信する
goosyun さん、 (narkejp)
2023-12-02 09:49:18
コメントありがとうございます。ポチッとしたのがセール終盤でしたので、売り切れ御免にならないことを祈っています。まあ、hp社ですので、欠品となっても待っていれば届くだろうと思っていますが。
このPCはWindows11専用とする予定です。そちらの楽しみもありますが、実は ThinkPad の Linux 化も楽しみで、タブレットでは難しい、出先でキーボード入力を実現したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事