電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

リビングのお下がりノートパソコンがついにダウンした

2023年10月28日 06時00分45秒 | コンピュータ
子どもが不要になったお下がりノートパソコンが、ついにダウンしました。昨年(2022)年の春に Ubuntu 20.04LTS をインストール(*1)し、おそらくハードの不具合と思われる一部のキーの不動作は外付けキーボードで回避して、TeX/LaTeX を導入(*2)したり Spotify を導入(*3)したり、リビングに置いた専用パソコンとして便利に使っていたものです。症状は、電源を入れて起動メッセージが出た後にログイン ID が表示され、パスワードを入力する画面でザーッと砂嵐になってしまい、あとは動作を受け付けない、というものです。おそらくはハード的な不具合の拡大でしょう。

仕方がないので、お下がりノートパソコンを撤去し、代わりにリビングには Windows サブノートの ThinkPad E130 を置いて起動してみました。2013年6月に購入(*4)した本機は、もともと Windows8 で動作するものでしたが、メモリが 8GB あるのをいいことにむりやり Windows10 に更新したもので、とにかく動作がのろい、遅い! これを常用するにはちょいとつらい現状です。これは、そろそろ Windows 機を更新して、ThinkPad サブノートの方を Linux 化 するべきだろうなあ。メモリ等の供給状況もだいぶ改善されてきたようですので、今年のクリスマス・セールあたりをめどにして、考えてみましょう。

(*1): 子どもが不要になったノートPCにLinuxをインストールする〜「電網郊外散歩道」2022年5月
(*2): お下がりノートPCにTeX/LaTeX環境を導入整備する〜「電網郊外散歩道」2022年9月
(*3): ノートPCの環境設定のついでにデスクトップPCにもSpotifyを導入する〜「電網郊外散歩道」2022年5月
(*4): 新しいサブノートパソコン ThinkPad が届く〜「電網郊外散歩道」2013年6月


コメント    この記事についてブログを書く
« 一日の過ぎる早さ | トップ | 今年の里芋はよくできた〜収... »

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事