電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

老母、杖を新調し老眼鏡を更新する

2020年01月20日 06時02分22秒 | 健康
老母の依頼で車を出し、介護福祉用品のお店に行きました。家の中では歩行器を使っていますので、杖を使うのは外出時だけなのですが、その杖はふつうの一本足のものだと滑りそうでこわいのだそうです。そのため、ゴム足のもので足の先が四本に分かれていて滑りにくいものを購入してきました。実際に使ってみて、これなら安心と喜んでいます。



外出したついでにメガネ店に寄り、老眼鏡の度数が合わなくなったことから、レンズを現状に合わせて更新したいと相談したところ、数日後には出来上がるので取りに来て下さいとのことでした。で、過日また同行。新聞の小さな字も読めると喜んでいます。一番困っていたのは、お薬の注意書きが読めないことだそうで、何種類もある薬を指示通り正確に服用するには、きちんと説明を読まなければだめだと言っています。たしかに、大事なことです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 柏原芳光『人間 吉村昭』を読む | トップ | 自作ダイアリーのその後 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2020-01-20 20:50:29
最近椅子から立ち上がるのに膝に痛みを感ずるように
なって来ましたので遠からず私もそろそろ杖選びが
必要かなと思っていましたので四本足の杖も候補に
考えたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
Tommy さん、 (narkejp)
2020-01-21 06:18:13
コメントありがとうございます。老母は、かかりつけの医院でこのタイプの杖を使っている人を見たそうで、あのタイプなら安心そうだと考えたようです。専門店はさすがで、良さそうな製品を選んで見つけることができました。通販では、実物を確かめて購入することはできませんので、相談してアドバイスを受けられる介護福祉製品の専門店の存在はありがたいです。
Unknown (さちこ)
2020-01-22 22:56:00
こんばんは。

とても前向きなので素晴らしいですね。
さらに、薬の注意書きを読もうというは、すごいわすごいわ~
小さい字は読まない人が多いんですのに~!!

そういえば、いいね、を押してもログイン画面?になっていいね、になりません?初めのうちは出来てたと思いますが・・・。

&、
↑ いくら暖冬でもやはりそちらは雪があるんだなと、しみじみ思いました。この冬はまだ雪見てません。
さちこ さん、 (narkejp)
2020-01-23 06:42:15
コメントありがとうございます。決め台詞が「昭和生まれだから」の老母、だいぶ衰えが目につくものの、93歳になってまだまだ意気軒昂です。毎日日記を付けているせいか、ボケも目立ちません。薬の飲みかたの注意書きを読んで、間違えないように気をつけているようで、自己管理できるのがありがたいです。
当地は比較的少ないとは言え、雪国ですからね〜。さらっと降った日はこんな景色になります。今年は雪かきでだいぶ楽をしていますが、例年はもっとすごいんですよ(^o^)/
いささか気が早いですが、春の女神さんを見かけたら、東北地方も忘れないように言っといてください(^o^)/
「いいね」ボタン、goo会員のIDを捕捉して記録するためにログインさせているみたいです。管理画面には、「○○さんが"いいね"を押しました」みたいなメッセージが残ります。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事