電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

パイロットのG-knockボールペンのブルーブラックを使い切る

2015年05月14日 06時05分09秒 | 手帳文具書斎
2007年に初めて購入したパイロットのボールペン、G-knockのブルーブラックを、ついに使いきりました。様々な筆記具をとっかえひっかえ使いつづけながら8年目、この1本が、ずいぶん長持ちしたものです。当ブログでも何度か記事(*1,2)にしていますが、海外製の油性ボールペンの重い書き味に閉口して、様々な国産ボールペンに手を出してみるようになった、そのきっかけになった製品でした。結局は、黒については三菱のジェットストリームが主体になってしまいましたが、Jetstream にはないブルーブラックという色のおかげで、断続的にではありますが、今まで使いつづけてきたものです。



残念ながら、染料ゲルインクを用いた G-knock ブルーブラック は、現在は廃番になっているのだそうで、この先を考えると、インクリフィルを補充して今後もずっと使いつづけるのは難しいのかもしれません。すると、ブルーブラックのボールペンは、三菱のシグノなどの顔料ゲルインクのものが主体になっていくのかも。ただし、0.7mm というのはなくて、0.5mm が主体ですので、少々細身の印象になってしまいそうです。

(*1):初めて知ったゲルインクのボールペンの書き味~「電網郊外散歩道」2007年3月
(*2):最近、手書きがマイブーム~「電網郊外散歩道」2007年3月

コメント    この記事についてブログを書く
« 私の好きな独奏曲 | トップ | 池上彰『そうだったのか! ... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事