電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

日曜日、雨樋の歪みを直しドビュッシーの管弦楽曲を聴く

2021年05月10日 06時00分18秒 | -オーケストラ
日曜日、朝のうちはまだ曇りのお天気だったのに、午前中に雨が降り出し、予報どおりのお天気になりました。そういえば、雨樋が一部ずれて歪んでいると妻が言っていましたので、あわてて脚立を持ち出し、パラパラ降りのうちに直してまずは一安心。そうこうするうちに、本当に降り出してきました。

これでは農作業もできませんので、仕方なく音楽を聴いて過ごすことに。いつもの簡易な PC-audio でポール・パレー指揮デトロイト交響楽団によるドビュッシーの管弦楽曲集を聴きました。例年ならば梅雨時から夏場にかけて聴きたくなる音楽ですが、今年は少々出番が早いかも。

1. 牧神の午後への前奏曲
2.〜4. 海
5.〜7. 夜想曲
8.〜10. イベリア

すでに何度か取り上げていますが、率直、ストレート、清新な印象は変わりません。これはいいなあ。

YouTube にもありました。ドビュッシー「海」
DEBUSSY La Mer (I, II, III) Paul PARAY & Detroit Symphony (1955 stereo)


同じく「夜想曲」
debussy, three nocturnes, Paul Paray


午後には雨が止み、時々日がさす陽気となりましたが、けっこう風が強くて畑からは早々に撤退しました。


コメント    この記事についてブログを書く
« ようやくパソコンからLINEで... | トップ | ただいま面白く読んでいる本は »

コメントを投稿

-オーケストラ」カテゴリの最新記事