電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

街に出る機会が減り畑に出る回数が増えたために

2021年04月18日 06時00分18秒 | 散歩外出ドライブ
退職直後からその傾向がありましたが、新型コロナウィルス禍の現在ますます強くなったのが、「街に出る機会が減り、畑に出る回数が増えた」ことです。若い頃は、退屈すると街に出て歩くのが常でしたが、今は街に出る機会そのものが減っています。街歩きと言っても、ちょっとした食事をしたり、本屋とか電器店とかホームセンターなどを見る程度でしたが、何かしら買い物をして地域経済への貢献もあったことでしょう。今は、外出の機会が減っているためか、以前ほどお金が減らないように感じます。

果樹園や野菜畑に出ると、感染の心配がないということもありますが、季節の移行を肌で感じることができますし、妻と共同作業をすることで会話も増えます。体を動かしてお腹が空いて食事が美味しい。自分で作る料理も、格別に美味しく感じます。くたびれると夜も早く寝てしまいますので、朝早く目が覚めます。ここ一週間の頑固な鼻詰まりを除けば、いたって健康的な生活です。



さて、今日は山形交響楽団の定期演奏会。考えてみれば、車を使ってドアツードアで行けるクラシック音楽の演奏会なんて、なんとも贅沢な話です。

コメント