電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

アホ猫(母)、秋を感じる

2015年09月29日 06時04分14秒 | アホ猫やんちゃ猫
我が家のアホ猫(母)、16歳、最近はいささか衰えを感じさせるものの、相変わらず元気です。先日も、裏の畑で子ネズミを捕獲して狂喜乱舞、飼い主をゲンナリさせたところですが、今日はまたやけに大人しく、ネコをかぶってひなたぼっこをしております。



私「おーい、アホ猫、何してるの?」
アホ猫(母)「深まる秋を感じてるのよ。涼しくって、いいわ~。」
私「いくら乱雑にしてるからって、そこはテーブルの上なんだけど。」
アホ猫(母)「いいじゃないの。気にしない、気にしない。」

なんとまあ、能天気なアホ猫は、テーブルから降りる気配も見せません。



たしかに、日々、秋は深まりつつあります。過日は、アホ猫の通路の途中に、イヌサフランが咲いているのを見つけました。





「美しい花には毒がある」の喩えどおり(*1)、先日はこの球根を食べた人が亡くなっている(*2)ようです。野菜畑とお花畑とは、厳密に分けなければいけません。お花畑に野菜を育ててはいけないのです。この点、自戒の意味をこめて、記録しておきましょう。

(*1):自然毒のリスクプロファイル:高等植物:イヌサフラン~厚生労働省
(*2):イヌサフランで食中毒、女性死亡、山形、自宅で栽培~asahi.com

コメント (2)