電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩。時々は実際に散歩を楽しみます。

システム手帳の名刺ホルダー・リフィルをSDカード用に転用する

2015年04月21日 06時03分09秒 | 手帳文具書斎
しだいに増えてくるSDカードの保管と整理について、システム手帳の名刺ホルダー・リフィルを使ってみたらどうか? と考えました(*1)。試しに、不要になった名刺(裏面が白紙のもの)の上にSDカードを置き、極細のボールペンで外形を型どります。



これをカッターナイフで切り抜き、できたワクにSDカードをはめてシステム手帳の名刺ホルダー・リフィルに挿入すると、なんとか使えそうです。また、名刺の用紙は厚手の方が使いやすく、場合によっては二枚を重ねて切り抜くとよいかもしれません。幸いに、名刺ホルダー・リフィルはあまり使っていないので、余ったものがけっこうあります。とうぶん困ることはないでしょう。



これで、SDカードの保管場所を固定することができます。CD-RもSDカードも、本棚の同じ一角に、システム手帳の保存リフィル群とともに保管されている。必要が出て来たら、ここから取り出せば良い、というわけです。



(*1):SDカードの保管と整理法~「電網郊外散歩道」2015年4月

コメント (2)