電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

少ないと物足りず、多すぎると邪魔になる

2012年09月19日 06時03分05秒 | 手帳文具書斎
筆記具というのは、いつの間にか集まってしまうもののようで、ノベルティものなども少なくなく、いつの間にこんなに増えたのだろうと驚きます。当ブログの始まりの頃は、まだヴァレンチノの油性ボールペン(パーカー互換)などを、重い書き味も「ボールペンとはそういうものだ」と思って、なかば諦めて使っておりました。替え芯を買ってまで使おうとは思わず、使えなくなったものから捨てていましたので、本数が増えるということはあまりなかったように思います。

ところが、愛用のヴァレンチノ・デザインのボールペンを踏んづけて、軸をポッキリ折ってしまい(*1)、急遽、後継となるボールペン探しが始まりました。そこで見つけたのが、三菱のパワータンク(*2)、パイロットのG-knock(*3)、そして三菱のジェットストリーム(*4)、という順序になります。

その後は、ほぼ Jetstream を中心に、様々な軸を購入し、最近は軸材にウィスキー樽材を用いた Jetstream Inside PureMalt を中心に固定化しております。



ところで、冷静に考えると、愛用のボールペン一本だけでは、何となく物足りない。いつもこの書き味が手元にほしいので、身の回りに何本も配置している結果になっています。

すると、あまりに筆記具が多すぎて邪魔になる面も出てきます。とくに、今まで自然に集まってしまっていた非ジェットストリーム系のボールペンが、「どうせ使わない」と邪魔物扱いに。過日、古いボールペン類を、ついにごっそりと捨てました。取っておいても、どうせ使わず、消費期限切れになってしまいます。あ~、すっきりした。



少ないと物足りず、多すぎると邪魔になる。Jetstream ボールペンは、昔のボールペンに対しては暴君のように振る舞う(*5)のでしょうか(^o^)/

(*1):ボールペンの軸が折れた~「電網郊外散歩道」2005年8月
(*2):午後から外出、成果は?~「電網郊外散歩道」2005年9月
(*3):初めて知ったゲルインクのボールペンの書き味~「電網郊外散歩道」2007年3月
(*4):最近、手書きがマイブーム~「電網郊外散歩道」2007年3月
(*5):では、万年筆ではこういう現象は起きるのだろうか?
コメント (2)