電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

郊外ドライブ省エネ運転法

2007年11月14日 06時50分00秒 | Weblog
ガソリンがまた上がりました。色々な原因はあるのでしょうが、ここしばらく高値安定が続いています。通勤に車が必須の田舎では、お財布に痛い出来事です。CDが買えなくなります(^o^)/chigau!
30年を越えるマイカー通勤歴を誇るわたくしといたしましては、郊外ドライブ省エネ運転法を御紹介し、あわせて自分でもいっそうの省エネ安全運転に徹することを再確認したいと思います。

私の郊外ドライブ省エネ運転法の基本は、次のとおり。
(1) 見通しの良さを生かし、先の先にある信号を読み、停止しなくても良いように速度を加減する。急な加速・減速を繰り返すのは、省エネ運転に反する。
(2) 追い越されても怒らない。追い越した車が信号で止まっているところにすべるように近付き、信号が変わって追い越し車がよっこらしょと走り出すとき、こちらは停止せずにすい~と速度を維持するのが理想(^o^)/
(3) 徒歩30分程度の近いところなら、健康のために散歩を兼ねて歩く。車に乗るのは、距離と荷物と同乗者があるとき。

お天気の良い日、郊外のロングドライブは楽しいものです。私の車(日産ティーダ・ラティオ)の最近の燃費はリッターあたり16kmと、1500cc、1.2トンのオートマ車(CVT)にしては、たいへん良好です。ちょいと遠乗りをしたのが影響している模様。通勤の音楽、今週はジャクリーヌ・デュプレの演奏で、シューマンのチェロ協奏曲を聴いております。


コメント (10)