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リーダーのための! ファシリテーションスキル 価格:¥ 1,620(税込) 発売日:2014-07-22 |
評価
(2点/5点満点)
「ファシリテーション(facilitation)」は直訳すると、「促進すること・容易にすること」。チーム&組織運営、そして人間関係構築に深く関わる重要なスキルです。
具体的には、対話を通じて多様なメンバーから能力、行動、言葉、気持ち、アイデアを引き出し、ゴールに向けてまとめていく、「引き出して、まとめる」ことを行います。
本書を読んで実感したのは、ファシリテーションは単なる会議の進行役としてのスキルではないということ。ビジネスの様々な場面で、メンバーのやる気やコミュニケーションを活性化して、チームの力を最大限に引き出すリーダーに不可欠なスキルだと思います。
ますは、いつものひと言を、ちょっと変えることろから始めてみましょう。
【my pick-up】
◎対話はこうして生み出そう。声かけ仕かけできっかけ作り
ある事務所のケースでは、「何か意見のある人?」と聞くと、必ず手を挙げるAさんがいました。良い意見をくださるのでそのままでもよかったのですが、それでは他のメンバーが受け身なまま。
そこで、「Aさん、どなたの意見を聞きたいですか?」と発言後に別の人を指名してもらうことに。結果、多様な意見が出るようになっただけでなく、Aさんの周りのメンバーの業務への関心が高まり、他の人たちの会議への参加姿勢も変わりました。
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