厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2014年178冊目『リーダーのための!ファシリテーションスキル』

2014-10-17 22:53:58 | その他私が読んだ本
リーダーのための! ファシリテーションスキル リーダーのための! ファシリテーションスキル
価格:¥ 1,620(税込)
発売日:2014-07-22

評価  (2点/5点満点)

「ファシリテーション(facilitation)」は直訳すると、「促進すること・容易にすること」。チーム&組織運営、そして人間関係構築に深く関わる重要なスキルです。

具体的には、対話を通じて多様なメンバーから能力、行動、言葉、気持ち、アイデアを引き出し、ゴールに向けてまとめていく、「引き出して、まとめる」ことを行います。

本書を読んで実感したのは、ファシリテーションは単なる会議の進行役としてのスキルではないということ。ビジネスの様々な場面で、メンバーのやる気やコミュニケーションを活性化して、チームの力を最大限に引き出すリーダーに不可欠なスキルだと思います。

ますは、いつものひと言を、ちょっと変えることろから始めてみましょう。

【my pick-up】

◎対話はこうして生み出そう。声かけ仕かけできっかけ作り

ある事務所のケースでは、「何か意見のある人?」と聞くと、必ず手を挙げるAさんがいました。良い意見をくださるのでそのままでもよかったのですが、それでは他のメンバーが受け身なまま。

そこで、「Aさん、どなたの意見を聞きたいですか?」と発言後に別の人を指名してもらうことに。結果、多様な意見が出るようになっただけでなく、Aさんの周りのメンバーの業務への関心が高まり、他の人たちの会議への参加姿勢も変わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年177冊目『型にハマれば... | トップ | 2014年179冊目『できる人はな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他私が読んだ本」カテゴリの最新記事