エフェクティブ・タイム・マネジメント―仕事を最大に効率化する 八代式15分間仕事術 価格:¥ 1,470(税込) 発売日:2009-08 |
評価 (3点/5点満点)
前回に引き続き「15分」をキーワードにした本です。
国際弁護士でTV出演も多い八代英輝さんが、時間をいかに効率的に使って計画的に仕事や勉強をするか、オンの時間をいかに効率的に働くことによってオフをより充実させるか、という点にフォーカスして解説しています。
時間は無限にある訳ではないので、70点でよい仕事と100点を目指す仕事を見極め、うまく時間を配分するという発想が大切です。
【my pick-up】
◎3分あったら何をするか
急ぎの案件に関しては、とりあえず「メールを確認しました」という返事をするようにしている。メールの作法にはその人の人柄が如実に表れるものだ。”とりあえずの返信”をしておくだけでも、相手はあなたの仕事ぶりに安心感を抱く。
「返信はすぐに」、「期限は明確に」。メールに関してはこの2点を守ることだけでも、信頼感がアップするのだ。
◎夜のつきあいは控えめに
実は私は夜のお酒のおつきあいというものはほとんどしない。夜の社交生活に羨望を抱いたこともなければ、仕事上それで今まで不便を感じたこともない。
いつも同じメンバーで集まり、上司や仕事の愚痴を言っているとしたら、時間を有効に使いたいと思っている人にとってはもったいない話ではないだろうか。夜のつきあいは、自分にとって有効な時間になりそうかどうかで判断しよう。コミュニケーションは、昼間でも十分とれるのだから。
◎読んだ本・観た映画も記録する
手帳は週単位で記入しているが、たいてい、どんな手帳にも見開きで1ヵ月になっているページがある。手帳のこの部分は実は一般的にはあまり活用されていないように思えるが、私はそこには読んだ本と観た映画を記録するようにしている。