![]() |
マネジメント基礎力―はじめてリーダーになる人の本 価格:¥ 1,995(税込) 発売日:2009-07-30 |
評価
(3点/5点満点)
著者は、明治大学経営学部教授の中西晶さんと、NTTデータ人事部人財開発担当部長の家田武文さん。
現場のリーダーがクラスの行う「マネジメントの基本」「他者と協働しながら行う仕事の仕方の基本」、つまり、適正で魅力的な目標を設定し、その目標に沿って業務を遂行し、成果を上げる。そして、その遂行プロセスでは他の組織の成員と協働していく、ということを中心に本書では解説しています。
マネジメントの基礎的内容が体系的・理論的に整理されているので、これからマネジメントに関して勉強したい方に最適です。
【my pick-up】
◎「問いかけ」のスキル
よい上司やよいリーダーというのは、「問いかけ」をうまく使ったマネジメントを行っています。「発問」とは、答えがわかっていても、あえて相手に聞く場合です。発問による問いかけは、メンバーにとって三つのメリットがあります。
・メンバーの自律的学習を促進する
・メンバーの問題解決能力を育てる
・メンバーの視野を広げる
実際にメンバーに対して発問するときには、以下のような点に留意するとよいでしょう。
・最初は答えやすいものから
・体系だった発問を行う
・クローズ発問とオープン発問を使い分ける