行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2020年12月26日(土)の日記

2020年12月26日 | 日記

今日は朝からベランダ干しの洗濯物がよく乾く晴れになった。そして年内最後の週末なので、掃除は少し念入りにやる。

昼飯と買い物に出かけるが、途中、行徳駅前の建設工事のようすを写す。

まずは行徳駅南口側にあった店舗用の木造平屋の建物が昨年2019年9月で店がすべて閉店して取り壊され、その跡に9階建てビルが建設中の場所。南側の商店街から見たようす。ズームアップ側で写すと大きなビルが目立つ。

駅の広場側から。ちょうど逆光になる時間だがなんとか写った。

次は行徳駅の高架の北側の店舗用建物。骨組みだけ残してリニューアルかと予想していたが見事に外れ。今は解体が終わったところ。

駅入口のところまで建物が姿を消した。

今年の春にリニューアルされた南口側の建物も、骨組み残してリニューアルかと思っていたが、そちらも一度解体されたのではないかと思う。

 

買い物は妙典のイオンへ行くつもりだが、在宅勤務で運動不足気味なので行きは歩きにする。

そして、妙典の市川浦安バイパス沿いにあるくるまやラーメンで昼飯。

味噌チャーシューメン(3枚)とトッピングにバター

 

行徳駅前で写した写真で行徳雑学館のトップページレポートを作り夕方にUP。年内の更新はこれで終わり。

夜は家飲み。というか、今日もコロナ関連のニュースでは東京都の数字が過去最高だったというし、こういう状況を見ると年末年始を含め、しばらく週末は家飲みばかりになりそうだ。

で、この週末もまた録画してある映画を見ながら飲んで食べる。今日は350mlの缶ビールを4本。アサヒスーパードライキリン一番搾りキリンラガーサッポロ黒ラベル

プレミアムでも第3のビールでもない”ふつうの”ビール4種類を飲み比べ的に飲む。サントリーはザ・プレミアムモルツと第3のビールの金麦しかないのでこの中には入らない。

つまみは冷凍の鶏の唐揚げと枝豆。それと海苔チーズなど。

大晦日と元日、そして1月2日は連チャンになると思うので、今日はビールだけで軽く飲み、明日から30日までは飲まないつもり。もう若くないのだから抑えることにする。