行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年8月11日(日)の日記

2024年08月11日 | 日記

正午過ぎに地域の風景を写しに行く。酷暑だし、そんなに時間がかからない範囲で写してくる。行徳雑学館の今週のトップページレポートは季節もののショートレポートにするつもり。

行徳駅前通りを海側へ歩く。

千鳥橋からの風景を写す。まず西側。

少し南のほうへ角度を変えると市川塩浜駅方向。

昨日の昼間、不安定さを感じさせる雲が漂っていたが、今日は秋の空を思わせる高い薄雲になっていた。

道路の反対側も写したいが、千鳥橋のところに横断歩道はない。車の来ないタイミングを見計らえば渡れないことはないが、やめておく。直線の道で信号と信号の間は車もスピードを出してくる。それに、歳を取るほどそうした渡り方の危険度は高くなる。徐々に判断力や敏捷性も落ちていくし。

自分が小学生の頃からテレビで見ていた芸能人で、ザ・ドリフターズの仲本工事は一昨年の秋、横断禁止の道を無理に渡ろうとして車にはねられて亡くなったのだった。無理な渡り方をしないという習慣は、今から身に付けておいたほうがいいだろう。

それで湾岸道路との交差点のところにある横断歩道まで行くことにした。千鳥橋を渡りきったところからその横断歩道まで、Googleマップで調べると約300mだった。

途中にある千鳥町バス停。

湾岸道路との交差点で横断歩道を渡り、行徳駅前通りの反対側へ。そこから湾岸道路(高速道路)の高架橋越しに見た海側。

湾岸道路の千葉方向。

千鳥橋まで戻り、東側を写す。

そして、行徳駅前通りを戻る。

先の信号で再び反対側へ渡り、昼飯は新浜一丁目の丸亀製麺で。

鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどんの並。

 

今日は3連休の中日。やはり夜は映画を見ながら家飲み。昨日も飲んで連チャンになるから、350ml缶のものを3本にしておく。サッポロの麦とホップを1本。そのあとジムビームハイボールを2本。

鶏もも肉と玉ねぎ、しめじを煮込んだものをメインのつまみにする。料理用赤ワインが多めに残っていたので赤ワイン煮込みにした。

それと、コンビニの小さいサイズのつまみでピリ辛胡瓜。買い置きの乾き物で柿ピー。

締めはコンビニで見つけた冷凍もので、海老とブロッコリーのペンネジェノベーゼ

「ちょこっとパスタ」と記されているが、分量少なめで飲んだときの締めによさそうに思えたので、買ってみた。

確かに胃袋に負担にならないぐらいの分量だった。

この記事についてブログを書く
« 2024年8月10日(土)... | トップ | 2024年8月12日(月)... »