行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年8月9日(金)の日記

2024年08月09日 | 日記

地震が続けて起こる。昨日の夕方、仕事が終わり、スマホを見ると九州の地震の速報がいくつも来ていた。テレビをつけると特にNHKは報道特別番組の状態。そして夜には南海トラフ地震の注意情報が出た。東海道新幹線やそのほかの路線も一部区間でしばらくの期間、徐行するという。

そして、今日は晩飯のあと、配信のドラマ(スタートレックの新しい作品だが)を見始めたとたん、緊急地震速報が来た。身構えたがうちのあたりは弱い揺れ。震度2ぐらいだろう。テレビをNHKに変えると、関東内陸部で発生したようで神奈川県の西部-厚木やその周辺が震度5弱だったようだ。2日続いたら、このあと何が起こるのか心配になってくる。

暑さのほうは、関東はここ数日、最高気温が35度を下回っていたが、今日から3連休の間はまた35度超の酷暑に戻る予報。徐々に気温が下がっていくような変化には、なかなかならない。

火曜日に喉が痛くなり、身体もだるくなった。さいわいそれだけで、翌日にだるさは解消。だけど、喉がイラッとするような不快感は、徐々に治まりつつも長引く。イラッとする感じはもうほとんどないが、つい咳き込んだりはする。

晩飯は買ってあったもの、保存してあったものですませる。

月曜日に味噌炒めを作ろうと豚肉こまぎれを買ってきたが、自分がよく買う1食分にちょうどよい量の小さいパックが売り切れで、2食分程度入ったのを買った。そして、半分は冷凍しておいた。それと、しばらく前に買って冷凍してあったしめじの残り分とで、めんつゆ炒めにする。副菜に買ってあったレトルト惣菜のポテトサラダ。

災害のニュースに酷暑のぶり返し、そしてこれまでの暑さの疲れで今イチな体調。ということで、明日からの3連休は静かに過ごすことにしよう。

この記事についてブログを書く
« 2024年8月7日(水)の日記 | トップ | 2024年8月10日(土)... »