行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2010年1月6日(水)の日記

2010年01月06日 | 日記

今日は残業になるかと思ったが、関係する他部署の作業が遅れて待ちになって結局、明日に持ち越し。でも月初のタスクの半分は済んだ。そうすると、どうも帰りに飲みに行きたくなる。つい2日ほど前の日記に、今年は飲むのを控えるというようなことを書いたのに早くも道を外れて行く。

今年最初の飲み屋はやっぱり一番なじみの居酒屋オンドリ。鍋を食べたいと思ったので今回はビールはやめておき、最初は酒を燗で二合から。

枝豆はお通し。

この店の今年の鍋は寄せ鍋とトマト鍋の2種類。今回はトマト鍋にする。

数ヶ月前にトマトを使った料理が流行っているという記事を読んだ覚えがある。それにどこで読んだかは覚えていないが、トマト鍋のことも聞いた。だから、トマト鍋は別にこの店のオリジナルではないが、今年初登場だからやっぱりどんなものか食べて見たい。

具はトマトスープで味が付く。鍋というより、ちょっと量が多くて濃厚なスープという感じがした。トマトにスパイスも加えているのだろうけど、昆布で取った鍋のスープよりも体があったまる。でも、鼻で吸うと鼻水やくしゃみが出てしまうのは困った。

鍋のあとは雑炊と行きたいが、他のメニューも少しは食べたい。それで、先月からおすすめメニューに登場しているハムカツを食べる。

ハムも割といいのを使っているようだ。これはビールはチューハイ類に合うと思えた。ハムカツを食べ初めてお酒が終わったので次はレモンハイ。

ハムカツの次はさきいかの天ぷら。レモンハイの次はライムハイ。

そして、トマト鍋のスープの残りでチーズ雑炊

カセットコンロを片付け、鍋を一旦、厨房に戻し、作って出してきてくれる。カウンターに座ったからそうだったのかと思って聞いて見ると、テーブル席でも座敷席でもそうするということ。出来上がってきたのを見ると、こんなふうに仕上げるには火を止めるタイミングだとか、いろいろと難しそうだと思えた。

鍋にはみんな食べてしまったが鳥肉や鳥肉だんごも入っていたので、鳥プラストマトスープとご飯でチキンライス風になるだろうと予想したらその通りだった。そこにチーズも入っているので、飲みながら食べるのにも合っている。マスターはどの料理も酒に合うように考えて作っていると言っているが、この雑炊もまたそうだった。 

この記事についてブログを書く
« 2010年1月5日(火)の日記 | トップ | 2010年1月7日(木)の日記 »