行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年5月28日(水)の日記

2008年05月28日 | 日記

毎日、昼休みと定時後に天気予報サイトを見るけど、週間予報で次の週末の天気がしだいに悪くなってくる。梅雨前にスカッと晴れる週末はあるだろうか。九州南部は今日、梅雨入りしたそうだ。

晩飯はなか卯。この間からカウンターの上に、辛みそ葱玉牛丼の宣伝メニューがいくつも置いてある。今日はそれを食べてみる。それと小うどん。メニューの写真では玉子の黄身が葱の上に載っているが、実際には別の小鉢に入ってくる。

玉子を丼の具の上に載せてみる。これでメニューの写真に近くなった。

黄身だけを分離するのは難しいから白身もいっしょに載せざるを得ない。割っていない卵だったらできるのだけど。

それで玉子を載せたからといっても、そのままでは食べにくい。箸で溶いて葱と牛肉に絡ませて食べる。小鉢の中で玉子を溶いてからかけても同じだ。メニューの写真は見映えを考えたのか、玉子が付いているのをはっきりと見せたかったからなのだろう。

夜はダンベルをやる。今日は上半身メニュー。

この記事についてブログを書く
« 2008年5月27日(火)... | トップ | 2008年5月29日(木)... »