行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2015年7月5日(日)の日記

2015年07月05日 | 日記

朝は多少遅めに起きたので、昼飯、そして雨の日の風景を写しに出かけたのは午後1時近い頃。

香取から湊新田に入るところには、7月14日(火)胡録神社祭礼で交通規制がある旨の看板が立てられていた。

そして、湊新田の街頭自治会掲示板。7月1日にはまだ出ていなかったが、今日はもう胡録神社祭礼のお知らせが出ていた。

それと祭礼当日の交通規制のお知らせも。

 

昼飯は行徳駅近くの十勝ットリアカステロ

しばらくぶりだと思ったら、去年の1月に来て以来だった。店内も変わりない。

ランチコースもあるが、単品のメニューでパスタにする。

単品でもサラダスープは付いている。それが先ず来る。

そしてパスタ夏野菜とサラミのオイルソース

 

一眼レフを出して、行徳駅前公園から野鳥の楽園のほうを回ってくる。

先ずは行徳駅前公園。公園の一角にある小さなバラ園で。




公園内で。


野鳥の楽園方面へ向かい、欠真間三角で。

野鳥の楽園の遊歩道は人影がなかったが、まったく無人だったわけではない。

歩いて行くと、散歩の人や、

ジョギングの人とすれ違った。

野鳥の楽園の干潟。

野鳥観察舎。

野鳥病院。

南行徳駅前通りのほうへ向かう。

遊歩道脇の東屋。


遊歩道から離れ、木立の間を抜ける小径。


遊歩道へ戻り紫陽花。

南行徳駅前通りに近づいてきた。

 

行徳雑学館のUPは晩飯のあとにする。

晩飯は龍公亭

定食ものでまだ食べていないかつ定食にする。中華料理の店だと、やはり中華を食べようと思うから、それっぽくないとんかつはついつい敬遠していた。

ロースかつだが、ちゃんとしたかつ。脂っこいこともない。

たしか、一度、かつカレーを食べたことがあったと思い、過去日記を探すともう4年前、2011年の10月に食べていた。カレーの上にとんかつを載せたというより、かつも具の一つにした独特の感じだった。

 

晩飯の後、行徳雑学館更新。トップページのレポートは昼間、写してきた画像で。そして、地域の行事予定に湊新田・胡録神社祭礼と8月1日の花火大会を載せる。

この記事についてブログを書く
« 2015年7月4日(土)の日記 | トップ | 2015年7月6日(月)の日記 »