行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年5月5日(月)の日記

2008年05月05日 | 日記

今日はもう洗濯も掃除の必要もないので出かける。どこへ行ったのかというと横浜。

横浜のどこかというと横浜駅のまわりのデパートにスーパーに地下街を歩いてまわりに行く。去年のゴールデンウィークの一日に吉祥寺へ行った。学生のときにデパートやショッピングビルなどを買い物がてら(特に買い物がなくても)、ときどき歩いてまわりによく行ったのが横浜、吉祥寺、そして町田。

別に都心の銀座・有楽町や上野、副都心の池袋、新宿、渋谷が遠くて行きにくかったわけではない。都心から離れた郊外でデパートやスーパー、ショッピングビルなどと毛色の違う店がコンパクトに集まったような場所が、そのころの自分の性に合っていたからと言ったほうがいいだろう。横浜駅の周りは東海道線とか私鉄とかが集まった拠点だから、そうした東京郊外の街でも規模としては一番大きなところだった。

行きは渋谷へ出て東横線で行く。東横線が中華街のほうへ直通するようになってから乗ったことはある(→このときとか)。でも横浜駅で乗り降りしたことはまだなかった。

東横線も特急に乗ると早く、20数分で横浜に着く。

まずは横浜駅の西口の駅ビルCIALへ行ってみる。

横浜駅の周りに来たことは去年の12月にも折りたたみ自転車のポタリングであったが、デパートやショッピングビルに入ったのは何年ぶりぐらいだろうか。10年かそれ以上のような気がする。中もかなり変わっていた。かつては上の方の階に、模型店やマニアックな本を置いていある書店があったが、そうした店は姿を消して、レストランフロア以外は女性向けのファッションの店ばかりになっていた。いろんなところでこうした傾向はあるようだけど。

がっかりした気持ちで駅ビルを出て岡田屋MORE'Sへ。ここも昔から馴染みだった場所。今は改装中で、閉鎖された店が目に付く状態だった。今年秋には完了するらしい。

ここのレストラン街は比較的空いている。主に社会人になってから来たときだけど、並ぶのが嫌いな自分には好都合で、来るとここで昼飯ということが多かった。今回はストライクという洋食レストランに入る。

ランチメニューから和牛ハンバーグを食べる。

昼飯の後、駅前の店をぐるっと回る。上の階の付きだした部分を支える柱が特徴的なビルは、今はヨドバシカメラユニクロが入っているが、かつては三越だった。

地下街を歩いてから、西口の歓楽街へと足を向ける。このあたりは、20年数年前は飲屋街と、その向こうのビブレ(かつてはニチイ)とダイエーぐらいしか大きなのはなかったが、今は他にもいろいろな商業施設が進出して歩道もえらく混むようになった。

ダイエーの上の方の階に大きな書店が店を出していた。そんなに混んでいないし、マニアックな本なども置いているし、しばらく立ち読みしてくる。

高島屋相鉄ジョイナスを回ってから駅の通路を通って東口へ。

東口の地下街ポルタ入口のところに、「よこはまの詩」というレリーフがある。縮小した画像では小さくて見えないけど、「よこはまの詩」の下に、「1981年6月10日」という文字がある。ちょうど自分が大学生の頃だったけど、もう25年過ぎて、あと3年もすれば30年というわけだ。

この地下街と東口駅ビルのルミネができるまでは、横浜駅東口は崎陽軒ぐらいしか名前の知られたものはなかった。地下街ポルタができたばかりのころは、まだデパートのそごう丸井もなかったから閑散とした感じだった。それが今ではかなりの混雑になっている。

そごうに入って屋上に行く。海が見えるから写真を写そうと思ったのだけど、屋上に出た途端に雨粒がぽつりぽつりと落ちてくる。急いで2、3枚写しビルの中に戻る。

ここまででかなり疲れたので、丸井のほうへは行く気がしなかった。もう夕方だから帰ることにする。帰りは京浜急行に乗る。

うまい具合に品川止まりでなく、日本橋まで直通するのが来た。

そごうの地下食品フロアで弁当でも買って帰ろうかと思っていた。3年か4年前に東京駅大丸か日本橋高島屋の地下に店を出している割烹の2、000円の弁当を買って食べたら、さすがにその値段だけあって実に美味かった。じゃあ、ゴールデンウィークスペシャルということで、今日はまたそういう弁当を買おうと思ったのだけど、横浜そごうにはどうもいいのがない。なので、日本橋で東西線に乗り換えるついでに高島屋の地下に行ってみる。

だけど、デパートの地下も徐々に変わっているのか、こちらにちょうどいい1、000円超で2、000円ぐらいまでの弁当がなかなかない。あっても夕方なので売り切れになっていたりする。

しょうがないから、じゃあどうしようかということで、帰りは南行徳を降りてから居酒屋オンドリへ行く。ゴールデンウィーク中も平常通りの営業だ(日曜は休みだが、それ以外は祝日も営業)。

最初は中生。最初の食べ物は中トロの串焼き。他のメニューより若干高めだけど、ゴールデンウィークスペシャルということにして食べる。

ビールが終わったら地酒に切り替えて、まずは雁木あらばしり。食べ物はお勧めメニューのたこの唐揚げ

2杯目の地酒は黒龍。食べる方は和風豆腐

地酒は2杯にしておいて次はライムハイ。締めはおすすめメニューの豚肉とトマトの炒め物イタリアン風

明日の天気が良くても悪くても、ゴールデンウィークはあと1日。そろそろ、コートなどを衣装箱に片付けて夏物スーツを出しておかなければならない。

この記事についてブログを書く
« 2008年5月4日(日)の日記 | トップ | 2008年5月6日(火)の日記 »