朝は8時過ぎに起きてカーテンを開けると空はどんよりと曇っている。
出かけるかどうか迷ったけど、洗濯物を脱衣場の突っ張り棒に干したあと、10時半頃に折りたたみ自転車で出発。輪行はせず、浦安を抜けて浦安橋を渡る。そこから葛西橋通りを離れてしばらく南下し、清砂大橋へ続く道に入る。清砂大橋を渡って永代通りを進み、隅田川の永代橋にたどり着く。佃島のほうを見るとあいかわらず空はどんよりしている。このちょっと手前から霧のような雨になってきていた。
永代橋を渡ったところからしばらく隅田川沿いに南下。中央区の湊というところに入ると道に御祭禮ののぼりが目に付く。どこで祭りをやっているのかと思ったら、鉄砲州稲荷神社の祭りだった。
別に祭りがあることを知っていて、それを写そうと狙って行ったわけではなく全然偶然に出くわした。
鉄砲州稲荷神社は調べてみると、中央区の今の町名で湊、入船、明石町、新富、銀座一~八丁目の氏神ということ。
ちなみにすぐ隣の築地の氏神は波除稲荷神社ということだ。
ビルの間を走っていくと、各町で神輿や山車の渡御、御神酒所に出会った。最初に出会ったのが湊三丁目の神輿。
この頃から銀座に向かっていく途中で、霧のような雨も一番雨脚が強くなった。でも、あまり濡れたという感じがしなかったのがさいわい。新富で休憩中の神輿と出会ったが、まわりには傘を差している人もいた。
銀座一~八丁目で御神酒所が設けられて神輿渡御が行われているのは、昭和通りよりも隅田川よりの地域。その中を南下していく。雨がひどくなるようなら銀座あたりから輪行して帰ろうかと思ったが、そのうちに上がった。
新橋演舞場の前を過ぎて銀座八丁目に来たところでフレッシュネスバーガーを発見。銀座の中心部から離れていて空いているし、このハンバーガー屋は好きなほうなのでここで昼飯にする。
クラシックバーガーという少し値段の高いのとフライドポテトにアイスコーヒーで昼飯。
銀座を抜けると汐留。再開発のビルが並ぶあたりはまだ来たことがなかったので足を踏み入れてみる。途中に自転車が通れない交差点があってスロープ付きの歩道橋に上って渡ると、ちょうど日本テレビの2階デッキにつながっていた。平日朝に起きてから会社に行くまで付けているチャンネルはもう20年あまり日本テレビ。いつもテレビで見る風景を実際に見るのはおもしろい。写真で人が多いのは生放送や収録をやっていたからではなく、ゴールデンウィーク向けにスタジオ見学をやっていたからということ。
浜松町まで来ると東の空に青空が覗いた。晴れて来るかと期待したが...
芝公園のところから東京タワーを見ると西の空は黒い雲。結局、最後まで晴れず。
赤羽橋から三田を抜けて旧中原街道に入り、高輪台を通っていく。途中で何かのイベントをやっている。この地域でも神社の祭禮かと思ったが、そうではなく地元商店会主催の地域親睦イベントだった。
道なりに走ると品川駅前に出る。そこから五反田へ抜け目黒不動のほうへ行き、最後は目黒駅へ。南北線で飯田橋乗り換えの東西線と輪行して南行徳まで帰る。南行徳駅から自宅までの距離を合わせて約33キロだった。
夜は家で酒盛り。笹かまやチーズちくわの海苔手巻きなどをつまみにして飲む。
明日が休みだと日曜の夜も大河ドラマを見ながらのんびり飲める。
今日は南関東だけが北東気流で天気が悪かったらしい。まったく天気も意地が悪いと思うが、これはどうなるものでもないし今年は運が悪いとしか思うしかなさそうだ。
まあ、今日は風邪を引きそうな雨でもなかったし、思い切って出かけてあまり見ることがない祭りを見ることもできたから、良い日だったと思うことにしよう。