行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2013年7月21日(日)の日記

2013年07月21日 | 日記

朝飯はコンビニのソーセージマフィンとパン。

休日の朝飯はコンビニかホームベーカリーで買うパンだが、平日は前の晩にコンビニで買っておいたおにぎり2個。食べ物撮影の練習だとここ3週間ぐらい休日の朝、食べるものを写してきた。そうすると、平日の朝もやるのはどうだろうと考えた。でも、さすがに慌しくて時間がとれないだろう。それに、休日の朝も、同じようなものばかりで変わり映えしなくなったら打ち止めか。

昨日の南行徳駅前のイベントと、福栄二丁目の夏まつりを写してきた写真で、行徳雑学館のトップページレポートを作り、昼ごろにUP。

投票に行ってそれから昼飯。南行徳一丁目にある南行徳壱番館へ。

ランチメニューからピザトーストにする。炭火珈琲が付くのでアイスのほうにする。

そしてピザトースト

スーパーで買い物をして、そのあとは夕方までゆっくりすごす。

 

昨日、飲んだし、明日からまた仕事だから今日は酒はやめておき、ウィークデーのどこかで帰りに寄ろうかと思った。でも、ここのところ、急なタスクが入って遅くなることが多いから、じゃあ、今日行こうということで晩は飲みに行く。 

串揚げの喜多朗へ。この店のマスターもママは行徳雑学館のことも、このブログのことも知っているから、今日は一眼レフで撮らせてもらおうと思い、キャノンEOS60DにEF35mm f2を付けて持っていく。店の写真はこれで写す。

ところが今日の喜多朗は賑わっていた。自分が座った間カウンターの席は両側が空いていたが、いつ他のお客さんが入ってくるかわからないので、ゴツい一眼レフは置き場所がない。それで、急遽、一緒に持っていったオリンパスXZ-10で写すことにする。

最初は生ビール小。

お通し小鉢(手前)とお通しサラダ(奥)。

串揚げはいつもと同じようにまずは8本コース。今回はその8本をすべて写してみることにする。まずはアスパラ

最初のビールが終わったので、次は何にしようかと考える。明日から仕事だから痛飲は避ける。でも、少しは日本酒も飲みたい。それで、座った席の目の前にあった地酒のお品書きから、石川県の酒ですっぽんぽん

一合だけ飲むことにする。

この酒は石川の中村酒造というところの酒だが、瓶に銘柄名のラベルがない。その代わりなのか、「すっぽんぽん」と書かれた札が付いていた。

8本コースに戻って、きす(手前)とささみ(奥)。

トマト&チーズ(手前)とおくら(奥)。

うずら(手前)と豚ヒレ(奥)。

そして、最後の海老

あとは、アラカルトで注文しようとカウンターの上を見ると、ビーフチーズというのがあった。

そのビーフチーズ(手前)とたまねぎ(奥)。飲むほうは地酒が終わったので、次は自家製梅酒サワー

そして最後にいわし味りん干


この記事についてブログを書く
« 2013年7月20日(土)... | トップ | 2013年7月22日(月)... »