行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2013年7月20日(土)の日記

2013年07月20日 | 日記

朝飯はコンビニのサンドウィッチとパン。サンドウィッチを写すのはどんな感じかと思ったので、写してみる。

いつもの土曜日と同じように、洗濯・掃除・クリーニング出し。

昼飯を食べに南行徳駅前へ。目に留まった大阪王将。混んでいたら窮屈なカウンター席に通されてしまうが、それほどではなかったので入ることにする。テーブル席に座ることができた。

焼餃子と、

五目炒飯を食べる。

南行徳駅南側に来ると、午後4時からの納涼・夕涼み南行ホコ天の準備中だった。


その納涼・夕涼み南行ホコ天は開始時刻の午後4時に合わせていく。

最初のイベントの和太鼓演奏を撮影。

一旦、南行徳駅前を離れ、福栄二丁目へ。今日と明日、湊新田公園で納涼夏まつりが行われる。午後5時開始だが、4時から手づくり子供山車と子供神輿が町内を一周するというので、そのようすをまず写す。

そして、湊新田公園で午後5時にイベントが開始されるまでいる。櫓が組まれているから盆踊りもやったのだろうけど、時間の都合でそこまで見ることはできず。

南行徳駅前へ戻る。午後5時半を過ぎていたが、4時過ぎよりも人の数が、ますます多くなっていた。この道にこんなに人がいるのを見るのは初めて。ゴールデンウィークの連休最終日にも南口道路を歩行者天国にしてイベントが行われたということだが、都合で行くことができなかった。そのときも、おそらくこんな感じだったのではないかと思う。

メトロセンター会や各店が模擬店を出していて、生ビールもいくつかのところで売っている。カレーショップフジで生ビールを買って飲む。

その近くの別の店の模擬店で枝豆を買ってつまみにする。

アルコール類を飲んだら、のどが渇いてきた。ドトールコーヒーも店頭模擬店をやっていたので、アイスコーヒーを買って飲む。セブンイレブンやロッテリアなどのチェーン店もこのイベントの共催店ということで、模擬店を出していた。

抽選会が少し長引き、当初の予定より20分程度遅れてフラダンスが始まった。ダンサーのMCによると、去年も参加して好評だったので、今年も声がかかったとのこと。


フラダンスが終わるまで見る。

 

そのあとは、IZAKAYAあびぃろぅどへ。

今日は月1回のライブの日だが、グループの予約が入ったということで来週に延期とのこと。あびぃろぅどのテーブル席がほぼ埋まり、そしてこれほど賑わっているようすは、自分が行った範囲ではこれまで2回か3回ぐらいしか見ていない。今さっき、南行徳駅前の大賑わいを見てきたためかもしれないが、賑わっているほうがその店にいても楽しい。落ち着いて飲むような店なら違うかもしれないが、楽器やフィギュアなどいろいろなものを置いているあびぃろぅどのような店は、やはり賑やかなほうがよい。マスターとママは忙しくなって大変だろうけど。

お通しのポテトサラダと生ビール。

カウンターの向こうの棚には、始めてみるフィギュア。(左のほうのは、前から置かれている東宝のフランケンシュタイン)

これは、フラッシュビームを掲げてウルトラマンに変身しようとしているハヤタ隊員。

マスターが手が空いたときに、自分の前に置いてくれた。

右腕のパーツは別のもあって、スカイドンの話のときのカレースプーンを掲げている姿にもなるそうだ。

さて、食べるほうはまず、タンドリーチキン

ビールの次はチューハイ。2つ目のつまみはししゃも

最後に巨峰サワーとトマトとバジルのサラダ

南行徳駅前のイベントでビールを1杯飲んだから、店でのアルコールは3杯で十分だった。

この記事についてブログを書く
« 2013年7月18日(木)... | トップ | 2013年7月21日(日)... »