ノートPCを買った。届いたのは週半ばだったが、今日の午後に時間を確保してセットアップする。HPの画面サイズが13.3インチ、重さが990gのモバイル用途のもの。
これまで買ったモバイルタイプのノートPCは、最初が富士通、次がIBM、そのあとはパナソニックのもの。2013年にパナソニックのノートPCが古くなってきたのと、OSのWindows XPのサポート期限が近づいていたので買い替えることにしたが、そのころはタブレットに勢いが付いていた時期、というかブームの状態。それで2013年の11月だったが、買い替えたのはキーボードが標準で添付されていたAndroidタブレットだった。
そのタブレットは7年半ぐらい使ったが、2021年の5月末に使うのをやめリサイクルでメーカーに送った。ハードウェアがAndroidの新しいバージョンに対応できず古いバージョンのまま。そして、アプリ類が徐々に古いバージョンに対応しなくなってきた。特にセキュリティ用のウィルスバスターモバイルのアップデートができなくなるとの知らせを受け、使用停止を決心した。それに、2021年頃はコロナ禍のさなかで旅行や帰省もしなくなっていた時期。ノートPCやタブレットが必要でなくなっていた。だから代わりは買わなかった。タブレットがなくても、スマホのブラウザでインターネットの情報を見ることはできる。メールはデスクトップPCで見ているが、基本、Webメールでチェックし、必要なものだけOutlookで受信する。PCがないときもスマホのブラウザでWebメールを見ることはできる。
ところが去年の夏休みに、久しぶりに2泊3日の旅行をしたが、スマホでのメールチェックは老眼にはやはりつらいと分かる。それで、今年の夏の最初ぐらいにノートPCを1台買おうと考えていた。あればそれなりに便利だし。
もうひとつ言うと、やはりこういうデバイスを持ちたいという物欲。ケーブルテレビで映画(どちらかというと最近の洋画)を録画していろいろ見ると、登場人物がノートPCを使う場面がけっこう出てくる。そういうのに刺激されたのは確かだ。映画だと登場人物はカッコよく使っていたりする。自分がそんなふうに使えるなどということはないだろうが。
それで機種選びだが、いくつかのメーカーを比較した。すると、HPはオンラインショップでの直販モデルについては、かなりの頻度でセールをやっていてタイミングを計れば安めに買えると分かる。もうひとつの決め手はWindowsログインの認証に顔認証があったこと。同じ13.3インチの機種でも去年のは指紋認証だが、今年のモデルは顔認証が使えるようになっている。去年、会社から社用のノートPC(HPのではない)が支給されたのだが、顔認証ができるものだった。また、この前、スマホが壊れて機種変更したが、新しい機種に顔認証の機能があった。実際使ってみると便利。それで、安めに買えるのと顔認証とでHPの今年のモデルにした。
さて、セットアップだが最初はWindows関係の設定をやり、終わったら、とりあえず必要なアプリケーションソフトウェアのインストール、そのほかの設定などをする。
- セキュリティのウィルスバスターのインストール
- 日本語入力のATOKのインストール
- Chromeのインストール
- Googleアカウントでログイン
- スマホのテザリングでの接続(外でネットにつなぐために、できることを確認しておいたほうがいい)
Windowsの設定は、最新のWindows UPDATE分のダウンロードとインストールがけっこうかかる。アプリのインストール後にも再起動が必要になることがあったりしたが、2時間余りで今日やろうと思っていたところまではできた。
このノートPCにはBluetooth接続のマウスが添付する。ホテルの部屋などで使うときは便利そうだ。一方、添付のACアダプターは思ったより大きい。注文画面では”スリムACアダプター”と書いてあったが、「どこがスリムじゃ!」という大きさ。これは旅行にはあまり持っていきたくない。
それで、USB Type-Cのスマホ用65W充電器(急速充電用のワット数が大きいもの)も使えるということなので、買うことにした。
晩飯は冷凍揚げもの。6月に買った広島県産かきフライで、8個入りの残り4個。それと、7月初めごろに買った真鱈フライを1個。